見出し画像

粉瘤摘出 経過


消毒をしてもらいに通院。
傷口にちょんちょんちょんと3回、ガーゼを貼って15秒で終わった。
先生からは何も言われなかったので、経過はまあ大丈夫でしょう。
今日から風呂に入っても良いと言われていたけど、怖くてまだ入っていない。

***🥺

昨日の夜は麻酔が切れてからジンジンと痛みだして、痛み止めを飲んだら少しはマシになった。カロナールたすかる。

ただでさえ痛いのに、座っている間は背中に意識が集中しすぎてて、(猫背なため)背を丸めたときに皮膚が引っ張られるのが怖くて、ずっと背筋をピーンとしてるうえに、無意識に上半身に余計な力が入ってこわばっていたため、すごく肩と背中が凝って痛かったなあ。

うつ伏せで寝ると全く痛みは感じられなかったのでありがたく就寝できた。

起きたときもうつ伏せの姿勢だったので、たぶん寝返りはうってないんだろう、3時間ほどの間。
寝返りをうつことにビクビクしていたため、わざと睡眠時間を短くした。
仰向けに寝返って摩擦で糸がブチブチィッてなったら大惨事じゃん?

目が覚めた瞬間はまったく痛みがなく「お、これは良好じゃないか」と思ったけど、起きていろいろ動いているとまた痛みが始まったので残念。

***

病院から帰宅して、昨日よりは少しマシになった痛みがまだ続いている。
マシになっているということは、腫れが少しずつ引いてきているんだろう。
明日もまた消毒してもらいに行くけど、完治までどれくらいかかるんだろうか、全く予想できない。

***🐘

あ、これまで個人的に手術と無縁だったため、術後は必ず抜糸するもんだと思っていたけど、抜糸をしなくてもよい吸収糸というものがあることを昨日ネットで調べていてわかった。
いつごろから使われ始めたんだろうね。医療技術の進歩に驚いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?