好きなお豆がある

今日は節分。

だからではないんだけど、最近よく食べる豆があるんです。

いかり豆、またはフライビーンズ

こんなの。

よくおつまみ豆のミックスの中に、若干デカめな存在感を出してくれているこいつ、正体はそら豆でした。

うす皮がついてるでしょ、硬いやつ。今回これを書くにあたって、調べるまで皮は食べられないものと思ってて、中の豆だけ食べて捨ててたんですよね。これ食べられるんですね、むしろ皮のほうが栄養があるとかないとか。ひとつの気づきでした。人生死ぬまで学びます。

このいかり豆が美味しくてねぇ。硬い皮の噛めない感じと、豆のカリッとしたあとに細かい砂を噛んでいるようなシャクシャクした食感が良い。そして塩の塩梅、最高です。

スーパーでこれの100円パックを2つ買って、家に常備するようにしています。飽きるまで食べ続ける予定です。オススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?