見出し画像

食品ロス削減BOX使ってみました

ちょっと前に駅に突如現れた
謎の自動販売機風の白いボックス

気になっていたので、近づいてみると
ん?「食品ロス削減BOX fuubo」

自動販売機ではありませんでした


 
これは、買ってみるしかないなぁ、と
fuuboのサイトにアクセス
1)オンラインで会員登録
2)希望の店舗を選んで、在庫から注文
3)登録したメールに注文完了メール
 
↑ここまで、5分ほどで完了
 


設置場所の数はざっと50ぐらい?
中央線沿線の駅は
数店舗(店舗じゃないか)あるし
新宿郵便局とか都立大とかにも
あるらしい
 


もちろん、東京だけでなく
京都、名古屋、静岡、那覇にも
これから増えていくのかなあ
 
買いたい場所を選んで
そこでの在庫を吟味
スナック菓子が多めな印象
(我が家スナック菓子たべないしなぁ)

 
悩んだあげく
注文したのは
カラムーチョ
(100円→70円)
黒糖くるみ
(486円→340円)
ちょっとお安くなってました
 
で、早速
ボックスの前まで行きまして
 
送られてきたメールに書かれた
URLにアクセスすると
カメラが自動的に起動
ボックスのQRコードを読み取り
ワンタイムキーを入力すると
お~、ドアロックが解除された!

 
庫内は、商品がまとめて入っている
「え?こっから勝手に取っちゃっていいの?」
・・・と不安になるものの
それしか方法ないよね、と思い
商品を取り出しました


 
正直、「え?これで終わり?」な感じ
(最近、餃子の無人販売で
大量の商品を持ってっちゃう人とか
いるじゃない?
Fuuboさん良心に頼ってる感じ?
大丈夫w?)

 と、ちょっと心配になるも
食品ロス削減と
CO2排出削減をうたってて
まさにSDGsな今どきの取り組みのfuubo
気軽に買えるのはよかったです
 
商品ページには情報が少なくって
半信半疑で買った黒糖クルミも
余分なものは無添加で美味しいし
カラムーチョだって、
賞味期限は11月
まだまだ先じゃん
普通にお安く買えました


 
これって例えば
「3分の1ルール」ってやつで
はじかれちゃった商品でしょ?
賞味期間の3分の1以内で納品できないと
ダメとかいう
 
もちろん、このfuuboの取り組みも
いいけど、
ホントにフードロス削減したいんだったら
こういうルール、商慣習、
法律の見直し、法整備も
必要なんじゃない、って
ちょっと真面目なこと思ったりも
しましたが、
ま、またリピさせて
いただきますfuuboさん
 
しいていうなら
もうちょっと商品説明と賞味期限とか
(ざっくりでもいいからどれくらい)
わかったらいいなあ、と思うのと
商品のバラエティが
もっと増えたらいいなあ、と
 
 
さて
せっかくだから、
薬膳的くるみの効能も書いておこ。
 
【くるみ】
温性←体をあっためてくれる
甘味←痛みを緩和したり、つかれた時に食べると元気に!
 
<帰経>
腎、肺
 
*健脳
中医学には
「以臓補臓」という考え方があります
 
カラダの弱い部分のケアで
動物や植物の同じ部位や
似た形のものを食べるんです
 
くるみは、脳に似ていることから
脳を元気にする働きがある!
というわけです
 
*補腎
腎は生命の源
生命力、生殖能力の源
そこを養うのにピッタリのくるみ
 
*温肺
肺を温めることから
慢性の咳や喘息を抑えます

毎日、くるみをポリポリして
元気出していきましょっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?