見出し画像

1週間キャベツ生活(ほぼ自炊日記)

🐲ルール🐲
①昼食にキャベツの千切りを付ける
②夕食は、メインにキャベツ料理
③夕食は白米を食べる場合は、代わりにキャベツの千切りにする

先に自己申告すると、③は2回破りました…

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【1日目】

画像1

↑昼食
ミートソースパスタ。ソースは、市販のレトルトソースに茄子や人参、好みの調味料足しただけ!

画像2

↑夕食
ロールキャベツ(和風)。
せとちが炊き込みご飯作ってきてくれた!スコーンと梨のコンポートも(^q^)
1人でYouTube見ながら食べるご飯も好きではあるけど、やっぱ誰かと一緒に食べるの楽しい。
夕食にお米食べないルールですが、せっかくのせとちの炊き込みご飯を食べないわけにはいかないので、しっかり美味しく食べましたスミマセン!!!!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

【2日目】

画像3

↑朝&昼食
徹夜して昼起きィ…
おしのが作ってきてくれた炊き込みご飯。うまー!味噌汁はいつも3日分くらいいっぺんに作るんやけど、3日目なのでもう具しかない。

画像4

↑夕食
とん平焼き??みたいな。フライパンのままやけど勘弁…

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 

【3日目】

画像5

↑朝食
1限から対面きっつ!ですがしっかり食べて耐えます。
左上のは作り置きのしとる、キャベツとシラスのめんつゆ和え。これ食べやすい!

画像6

↑昼食
キャベツとかぼちゃのクリームパスタ。
パスタは安いし簡単だしいくらでもアレンジできるから一人暮らしの味方だと思う。

画像7

↑夕食
キャベツの肉巻き、かぼちゃの味噌汁。何となく、キャベツを味噌汁に入れるのは抵抗ある。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【4日目】

画像8

↑朝食
オクラは買ってすぐ塩ゆでしておくと、日持ちするしいつでもかじれる。
昼食は、取り込んでて食べそびれました。

画像9

↑夕食
せとちと宮廻くんとご飯ー!
宮廻くんにメイン(キャベツ入り豚肉の生姜焼き)作ってもらって、せとちも置かず持ってきてくれた!!!!✌
牛尾さんがおすすめしてくださったキャベツとツナのサラダも作ってみました〜
全部美味しかった!!!!

画像10

↑いい笑顔(⌒▽⌒)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【5日目】

画像11

↑朝食
やっぱのりたましか勝たんよ。

画像12

↑昼食
タコライス?的な!
ソースはミートソーススパゲッティを作ったときの残りですね。前に実家から送られてきたトマトのおかげで、毎食それなりに彩りが良く見えて助かる。

画像13

↑夕食
せとちがおすすめしてくれた、リュウジさんのレシピ!チヂミみたいなんかな??
これめちゃめちゃ簡単で美味しかった!!!!
ポン酢とめんつゆで食べたけど、どっちも美味しかった!👍

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【6日目】

画像14

↑朝食
珍しく朝パンの日!
サンドイッチの具は、キャベツ、にんじん、チーズ、ゆで卵。キャベツと卵の上にマヨネーズかけるけど、パンの片面にマーガリン、もう片面にケチャップを塗っておくのがジョズ的にこだわりです。
これでもか!てくらいモリモリに具を挟んで、ラップで押し潰すようにキツめに包んで前日から冷蔵庫で休ませておくのがコツかな!

画像15

↑昼食
キャベツとベーコンの和風スパゲッティ。キャベツもいよいよあと少しになったー!意外と飽きないもんだ!

画像16

↑夕食
#ダイエットとは
一応、昼食にキャベツ料理を食べてチャラにしたつもり…です…(陳謝)
下見の民都てとこです!!!!美味しかったよ!!!!(開き直り)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【7日目】

画像17

↑朝食
せとちにご馳走になりまして🙏
1週間のうちのせとちの登場率よ笑
美味しい美味しい卵焼きをいただきました!

画像18

↑昼食
花日職人、おがさん、宮廻くんの班活にせとちと参加させてもろて🙏🙏🙏🙏
ちょうどたこ焼きにキャベツ入ってるし!!!!
たこパすると、一気に大学生感出る🤟

画像19

↑夕食
キャベツ生活は、安定のおしのご飯で締めさせてもらいました!!!!
キャベツのトマト煮…あったまる…うま…😌
私も割と自炊する方だと思ってるけど、おしのはレシピ見ずにあるもんでちゃちゃっと美味しいもの作っちゃうので、ほんとに尊敬します!!!!

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【一週間キャベツ生活を終えて】

🦈目標🦈
①写真のキャベツを1週間で全て使い切る
→難なく達成!!\(^o^)/
なんなら、最後の方買い足そうか迷ってた。
②この秋に肥えた分を元に戻す(-2キロ)
→一週間で、なんと……-0.8キロ!!!!泣
太るのは簡単だけど元に戻すのは大変なんだよ。これから徐々に戻していきます……

一週間キャベツ生活をやってみて、
・毎食写真を撮るので自炊のモチベが上がる
・腸の調子が良くなった
・毎食野菜が十分に摂れて、肌の調子がだいぶマシになった気がする(自分は食生活がモロ肌に出るタイプのため)
・インスタントラーメンやジャンクフードの頻度が減り、食生活が健康的になった
などのメリットを実感しました!

キャベツオンリー生活ではなかったので、無理なく美味しくキャベツを消費できたし、いつもより楽しく自炊ができました。
ソウジャムのメンバーも、食べに来てくれたり作ってくれたりして、ご飯の時間が楽しく過ごせました!みんなありがとう^^

このチャレンジは汎用性が高いので、ジャガイモが大量に手に入ったとか、パスタのバリエーション増やしたいとか思ったときにまたやりたいし、みんながやったのも見てみたいなと思いました!

あとでノートに、気に入ったレシピを載せておきます。簡単なので、作ってみてはいかかでしょうか!