見出し画像

自分を言葉で表現すること


はじめまして。初投稿です。「いご」と申します。

なんとなく、誰かに宛てたような文章を書きたくなったのでnoteを始めてみます。でも、内容は誰かが読みたいものではなくて自分が書きたいことを書こうと思います。特に文才や感性に優れているとは思わないし、立派な信念をもって生きているわけでもないですが、日々の中で考えることは自分にとって大切で、そんな頭の中のイメージを言葉にできたらいいなと思います。

わがままな文章ですが、よろしくお願いします。

さて、1回目ですが、「どうして自分のことを言葉にしたいと思ったのか」について書きたいと思います。


理由のひとつは1つは自分自身のことを知るためだと思います。

急に変なことを聞いて申し訳ないですが、自分の事ってあなたは分かりますか?

私は全然わかりません。20年以上ともに過ごしてきたはずの心と体のなのに、自分がやりたいこととか、性格とか性質とか、調子がいいときと悪いときの切り替わりとか。たまに分かったような気になって、そのあとすぐに全然わからなくなって、そんなことをずっと繰り返しています。

だから「私はこういう人だ!」って自信をもって言えることはほとんどない気がします。「あなたってどういう人なの?」って聞かれるとうまく言葉に出来ず困ってしまいます。

でも、毎日生活して、そのなかで考えること、嬉しいこと、納得いかないことがたくさんあるから、そのときの考えと感情を寄せ集めていったら、少しでも自分のことがわかるんじゃないのかなって思って。だからそれを何かに残したいと思うようになりました。それがTwitter だったりnote だったりします。


ここまでの理由であれば、自分だけが読むことができる日記でもいいんですが、もうひとつ理由があります。それは自分のことを知ってもらいたいと思うようになったからです。有名になりたいとか、そういう意味ではありません。

私は自分自身のことを面倒で、融通がきかないし、矛盾ばっかりしてるなーってよく思います。自分自身のことが分からないから、尚更ですね。

だから自分のことを分かってもらおうとか、気持ちを表現することからなるべく逃げてきました。どうせ私の事は誰にも理解されないんだって最初から鍵をかけて閉じこもっていました。その方が楽だと思ってきました。

でも、全然楽じゃなかった。違和感を感じているのにそれを伝えられないことも、本当はやめたかったことをずるずると何年も続けてしまったことも。結局迷惑をかけていろんな人と疎遠になってしまいました。

他人のことをすべて理解することも、されることも私は不可能だと思います。それは、どれだけ仲がいい親友でも、パートナーでも、親子でも。それでも、なんとなく輪郭を知って、色を知って、匂いを知って、そこからイメージするぐらいのことは出来るかもしれません。決して型にはめる訳ではなく、少しずつの情報から推測していくということです。

自分のこともイメージしてもらうためには、まず自分から表現するしかありません。日々何を考え、感動し、苦しむのか。それに対して共感は得られないとしても、誰かに知っていて欲しい。そんなふうに思います。この文章はそのため第一歩、みたいなものかもしれません。


文章を書くのにも全然まとまらなくて、たくさんの時間も要してしまいました。ここに書いている文章をもし誰かが読んでくれるなら、それは本当に嬉しいことですが、誰も読まないとしても、言葉にして表現することは続けていきたいです。

一貫したテーマはないので旅行の備忘録だったり、空想の話を書くかもしれません。もし機会があれば、またよろしくお願いします。

以後


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?