見出し画像

大喜利カードゲーム「ドロカル」が完成・公開しました!

どうもかざかざです。今年に入って、更新ができていませんでしたが、チーム内で制作にむけた準備を進めていました。

そして、ついにプロジェクトの方で徒歩15分圏内の狭いコミュニティに焦点をあてて制作を進めていたカードゲームが完成しました!

その名も「ドロカル」です。

※今回から、アカウントとアイコンが「ドロカル」になっています。

ドロカルのカードデータをPDF形式で上記サイトで公開する形で提供です。

ドロカルはどんなゲーム?

子どもはもちろん、大人も楽しめる、簡単にルールを覚えることができる大喜利カードゲームとして制作しました。

まずは動画をご覧ください。

ゲームでは各プレイヤーは、以下の設定用紙のとおり、超ローカルなニュースをとりあげるフリーマガジン『ドロカル』の記者になります。そして、大喜利として、こんなニュースがご近所であったら「いやだ(笑)」というニュースの見出しを考えてもらいます。

設定用紙の画像。設定用紙には「あなたは、◯◯の超ローカルなニュースを取り上げるフリーマガジン『ドロカル』の記者。ご近所jでこんなニュースがあったら、いやだ(笑)と思う見出しを考えてください。」と書いてある。
設定用紙

プレイヤーは『ドロカル』の記事の見出しがカードになっている「見出しカード」の黒塗りになっている部分を手札の「キーワードカード」を使って埋めることで記事を作成していきます。

見出しカードの画像。3枚が重ねて表示され、1枚めと2枚目「地域の黒歴史、200年前、学校のあったところにはなんと黒塗り黒塗りがあった!」「通学路に黒塗り黒塗りアリが!見つけたらさわるな、危険!」のカードが表示されている。
見出しカード
キーワードカードの画像。3枚が重ねて表示され、「いいにくいことをいう日」、「異世界生活」の2枚が表示されている。
キーワードカード

手札のキーワードカードは5枚。3巡のうちに使い切る必要がありますので、複数のキーワードをつなげる「つなげるカード」を使ってなんとか5枚使い切る必要あります。

つなげるカード”2枚が表示された画像。1枚に2種類のつなげるワードが記載されており、「として」と「の」、「を超える」と「のための」の組み合わせで1枚に2種類のワードが掲載されている。
つなげるカードを使ったキーワードの組み合わせ

一巡ごとに各プレイヤーは「いやだ(笑)」と思えるキーワードをだしたプレイヤーに「いやだ(笑)カード」を渡します。

いやだカード3枚の画像。いやだカードは「いやだ」の言葉に爆笑を意味する絵文字を添えられている。
いやだ(笑)カード

最終的にいやだ(笑)カードを多く集めたものが勝ちというのが大まかな流れです。

詳細は以下の遊び方をご参照ください。

このカードゲームを作った理由

前のnoteでもふれていますが、家族のこと、学校のこと、友達のこと….言葉にはしづらいさまざまな「こまった」を抱え、生きづらさを感じている子どもには、家族や学校の先生以外に生活圏の被る「徒歩15分圏内」というエリアで「気にする大人」が必要ではないか、「気にする大人」を増やすきっかけづくりのツールとして、カードゲームは有効ではないかと考えたのが、このカードゲーム制作プロジェクトのスタートでした。

そのため、子どもはもちろんですが、普段あまりカードゲームをやらない大人も楽しめる、そして、簡単にルール覚えられるものを作りました。

少し詳しく書いていますので、こちらもご参照ください。

このカードゲームを制作するにあたり、子どもの支援に関わっている団体、カードゲームを使ってカードゲーム会を開催されている方、カードゲームを制作されている団体、など、様々な団体/人にお話を伺いました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ぜひ遊んでみてご意見いただけると嬉しいです。

かざかざ

この記事が参加している募集

ゲームの作り方