見出し画像

デザイン案の制作

こんにちは。WEBデザイナーを目指しているkohadaです。

サイトを制作するにあたってデザイン案を制作しました。
その時にアドバイスをいただいて学んだことをまとめておこうと思います。
※本当に基礎中の基礎だとは思うのですが初学者なのとしっかり基礎を固めたいので温かい目で見てください…

☕️余白について

・余白が広い方が上品さでやすくなる
・余白の「px」は8の倍数で作っていくと見栄えのバランスが良くなる
→例えば「8px」「16px」「32px」「40px」「48px」といったように余白のレベルと8の倍数にする。人が心地良いとされる感覚が8の倍数で作られた余白で、デザインのテクニックの1つになっている

🏇統一感

私が最初に作ったデザイン案で気になるところが他にも、、、
それは英語表記と日本語表記を混同していたことです。これは案件やデザインによるかもしれませんが、今回は言われてみれば確かに違和感を感じたので気をつけないとなと学んだことでした。

デザインで人それぞれの価値観や感覚、経験によってどんなデザインにするか変わってくるのは難しい、、、でもそこが楽しいなとも思います。

⛳️お客様とのすり合わせ

どんなサイトを制作するか決めるときに先方と自分の認識にズレがあると後に何度も修正を繰り返さないといけなくなり納期に間に合わない、、、なんてことが起こりうると思うのでここは慎重にしっかり決めてから制作に移っていきたいと思っています。
・色々なテーマごとに参考サイトを探す(多くて6、7つほど)
・選ぶ基準はデザインやレイアウト、ファーストビュー、全体的な雰囲気で差異があるものをいくつか選ぶ
・とにかく先方と自分が7、8割イメージが一致していることが大切
→手直しの工数を減らすことができる

以上です。
また何か学んだり気づきがあったら記録していこうと思います。


参考にしたサイト(https://pengi-n.co.jp/blog/margin/)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?