見出し画像

すもももももも夏休み


昨日から今日にかけて、
わが家では、はらはら怒濤の時間でした。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

7月初旬に受けたマンモグラフィー(乳がん)検診結果で『要精密検査』のお知らせがきたのが、先週のこと。青くなりながらすぐに病院の予約を入れました。不安で悶々とする気持ちをやり過ごす週末…。

そして月曜の午前中、だいぶ余裕をもって到着したものの病院は激混み、初診受付が終わる頃にはすでに予約時間を30分オーバー。

はらはらドキドキしつつ、先生から事前に指示があったようで、診察前にまずエコー検査から受けました。

若い女性の技師の方が、ゼリーを塗ったうえから丁寧に機械をすべらせていきます。

全く痛くもないこの検査が、私はどうにもこうにも苦手です。

暗闇で横たわり、技師の方とふたりきり。静寂が包み、他に意識を飛ばそうとしてもうまくいかず、技師の方が手を止めるたびに「何かあるのかな…」と緊張し、同じ辺りを念入りにされると「その辺に何かあるの?」と、思わず大の大人が泣きそうになってきます。

しかも今回は特に長くて、片胸ずつそれぞれ10分以上かけてやっと終わった…と思ったら、「念のためダブルチェックします」とのことで先輩技師?の方がこれまた10分くらい……終わる頃にはもうぐったりでした。

時間をかけてじっくり見て下さること、ありがたいと思うべきなのに、悪い想像と緊張感に耐えられなくなってしまうんです。

そしてやっと診察。時間が遅れたのもあり、こちらでもだいぶ待ちました。

結果は『今のところ問題なし』。ただ毎年経過観察は必要、とのこと。

去年辺りから大腸や胃の不調を感じ、受診や検査の大切さを痛感しました。病気が怖いから病院に行きたくない検査は受けたくない、という全く矛盾した考えから出産後ほぼノーチェックできてしまったので、いざ検査となると恐怖が一段と増してしまうんです。

誰しも病気になる可能性は常にある訳で、それなら定期的にチェックし、早めに見つけて対処するのが一番、という当たり前のことを、身に染みて実感しています。

もし私のように検査控えしてしまってる方がいたら、ぜひ勇気を出して受けてみて下さい!
技師の方、先生方、これからは毎年受けるようにします。ありがとうございました。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

それと並行して、息子がPCR検査対象になるという事案が発生しました。

同学年の生徒さんで陽性が出たそうで、クラスは違うけど一緒に活動した時間があり、濃厚接触にはあたらないが念のため検査を受けて欲しい、とのことでした。

検査キットを学校に取りに行き、唾液を採取してまた学校に持っていきます。検査結果が出るまでは登校禁止、というかもう終業式を残すのみだったのですが、そのまま夏休みを迎えることになりました。

実は学校で陽性者が出るのは最近珍しくなくなってきていて、メールでお知らせが来るたびに、以前より感覚が麻痺してきていました。

ただ実際にわが子が検査対象となったのは初めてで、思った以上に動揺してしまって。元気そうだし多分大丈夫…と思ってはいても、結果が出るまで丸一日、気が気ではなかったです。

こんなに日々感染が増えて、学校でも頻繁に陽性者のお知らせがあっても尚、何となくひとごとに考えてしまってたんだなぁ…と実感しました。もし陽性だった場合まず何からしたらいいのか…焦りばかりで考えがまとまりません。

幸い今日の夕方学校から『検査対象の全員が陰性』という通知をもらい胸を撫で下ろしましたが、陰性と陽性の紙一重さ、誰もがなる可能性、いま正に大変なさなかにいる方々のことを考える時間になりました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そんな中、以前注文していた、あおきえん
すもも』が届きました。

画像1

もう見るからに美味しそう!美人さん!!

待ちきれずに、冷やす前にひとつ切って、家族で分けて食べました。

画像2

初めて『すもも』を食べた息子いわく、

『桃とキウイのいいとこどり』


だそうです♪


今日は、ちゃんと冷やして食べましたヨ。

画像3

色がまた、夕日のようなすごく綺麗な色♡

口の中に広がる甘さとジューシィさに、ここ数日の緊張と疲労が溶けていくのを感じました。

いま出来ることを、きちんとやっていこう。

たごさん、とっても美味しいすももちゃんを、ありがとうございました!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちょっとしんどかったので、この話を書こうか迷っていたところ、あやしもさんの記事を読んでそのシンクロに震え、勢いで書きました。

同じ日に乳腺外科で同じように緊張してたなんて、もし知っていたなら、少し心強いような、気持ちが和んだだろうな。

noteがあるからこそ知れた、不思議な偶然。
この偶然を、これから毎年の検査時に思い出して、お守りみたいにしたいと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最後にちょっぴり、お茶目なお話を。

エコー検査の受付で、

男性の技師もいますが大丈夫ですか?

と聞かれました。

そうか、女性じゃないと抵抗があるという方もいるのね。私は特に気にしないので、どちらでもと答えました。

その後、待合室の椅子で順番を待っていると、受付でまた同じ質問をする声。

見ると、車椅子のおばあちゃん。

受付の方が、出てきて耳元で少し大きめに質問しています。

するとおばあちゃんは、

『うん?あたしゃもうこの年だあよ。そんなの気にしやしないよ!』

と、仰った後で、

『うん、なんなら男性にしてもらうか、せっかくだからね!』


と豪快に言って、

「すみません、そういう指定はちょっと…」と、受付の方を狼狽させていました。

やるな!おばあちゃん♡



そんなこんなで、夏休みです!

親にとっては嬉し苦し……げふんげふん。 


さて、今年はどんな夏になるのか。

暑さに負けない熱さで!?楽しみましょーう。











ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U