見出し画像

SPの思い出

幼稚園が終わったあと、習い事がない日は公園でよく遊んだ。候補はいくつかあり、それは遊具が充実してるとか関係なく、その日友達がいる公園!

「今日は○○公園って約束した!」というので向かえば、仲良しの子が大体3~5人は集まっていた。

最低1時間、長いと3時間以上。
その間ママたちは立ち話しながら待つ。
気楽でいいねと思われるだろうけど、
公園だからね。もちろん外。

夏の炎天下では木陰を探し、
冬の芯から凍える日は鼻水と闘いながら、
何かあればすぐ駆けつけられるよう
常に目でこどもたちを追いつつ
不審者はいないか様子を見ながら
立ちっぱなしで数時間。
「なんだか要人を守るSPみたいだな…」
と思っていた。

帰ってから夕飯の支度やお風呂寝かしつけする体力も残しておきたい。OH…でもなかなか帰らないこどもたちよ…。

懐かしいな。
家から離れた幼稚園だったから小学校はバラバラで、さらに今年は公園も行きづらい日々でめっきり会えなくなってしまった。
たまに息子と公園を通りすがっても、ひとりだと遊びたい気持ちがわかないみたい。

みんな元気かな。
男子ならではの、よく分からないことを言い合ってずーっとゲラゲラ笑ったり、ひたすらに走り回ったり。

君たちが遊ぶ様子をあんなにずっと見ていられた時間は、今となっては宝物だよ。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U