見出し画像

noteでなにをする?

前回は30代、やっと食いしん坊を自覚した痛い話まで書いたので、今日はnoteでなにするの?ってお話。
かなり長くなりましたが、これでもなかなか短縮しました。ご面倒な方は目次だけ、スーッとスクロールしてくださいませ。


ぼーっと生きてきたしわ寄せ

食いしん坊に気付いたのと時を同じくして、長年働いてきた職場に違和感を感じ始めました。友人の「(食の)仕事にしたら?」のひとことがきっかけだったのかもしれないし、前からのモヤモヤがちょうど限界迎えたのか。
有り難いことに新卒で入った会社の環境が良く、私も比較的、与えられたことをコツコツできるタイプで続けてこられたけれど、ランチのついでに就活みたいなお気楽人間は、何業界だかもわかっていなかった会社に入り、何も考えずにぼーっと生きてきました。
その何も考えずに生きてきたしわ寄せが…しわが!!!どんな注射をしても取れなさそうなクッキリとしたしわが!!!ここへ来て、ぐぐぐーっと寄ったのでした。

装備力:ゼロ〜

転職話は長くなるので、詳しくはすっ飛ばしますが、社会はぼーっと生きている人間にはとてつもなく厳しかった。。。
私、出来ることが何も無いのです。装備力:ゼロ。

やりたいこと何?と考えてみても、これと言ってない。興味があると言ったら『食』しかない。じゃあその中で何がしたい?うーん。。。
世の中、見渡してみると、食に関する仕事は溢れている!だけど、そこに『アナタ、何できるんですか?』問題が伸し掛かって来るのです。
食品会社で経理がしたいわけでもない。かと言って、商品開発や営業ができるわけでもない。やりたいことのために努力してきたことも、熱を注いでやってきたこともない。
したいことも大切だけど、何ができるのかも同じくらい大切。好きだけじゃダメってやつですね。

やっと気付いた己の甘さと好きなこと

ある日、私は食の何が好きなのかを考えてみたのです。美味しいものを食べたり、お店を調べたりするのも好きだけど、前回書いた『1話すと10返す』クセ。これだったのです!何かをオススメするの…同じくらい好き♡笑

転職活動を始めた時、フードライターや料理本なども興味があったのですが、やはり全くの未経験はどこも採用していない。
やっぱり経験ないとって話をハローワークの相談員さんや友人達にしたら、「まずはブログとか書いてみたら?」とみんなに言われました。
その時は、いやいや〜今さら。そんなことできないよ〜と軽く流していた。
でも、この一歩踏み出すかどうかの行動が大事だった!

ツレヅレハナコさんがインタビューの中で、昔からとにかく食べる事が好きで、みんなにも知ってもらいたいからブログを書いていたとお話されていて…
まさに私!そして、この大きな差は行動力だとやっと気づくことができました。
(おっせ〜笑)

そんなわけで、今後の進む道にはつながらないかもしれないけど、自分の良いと思うものを発信するのも楽しそうかな!とnoteを始めます。
転職してみないと、こんな風ににやってみないとわからないと思えなかった。

まとまりのない文章を最後で読んでくださり、ありがとうございます!

次からはやっと食べ物の話、できるぞーーー!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?