見出し画像

Love Like Pop vol.12 初日福島公演ライブレポ




かなり昔のレポが出てきたので
読みやすく校正してアップします。


読んだらわかると思いますが
この頃自分はすごくファンとして痛い時期で
aikoに声を掛けて拾って欲しい
喋ることで覚えて欲しい
って思ってました。
でも数年後、それは何の意味もないんだと
ようやく気付いてやめました。
そこから数年後、こうなるとは
この頃の自分は知りもせず・・・

昔に戻れるなら、自分に伝えたい。
ライブ中話しかけても
aikoには一ミリも覚えてもらえないから
それよりもっとライブに通って
全力でライブを楽しめ!!!と。


では、レポいきます。



**************************


2009年10月12日(月)
福島県文化センター

LLP12初日は何故かいつもの川口ではなく
福島、これはいまだに何故なのか謎。
(その後も全く開催されない福島・・・)

しかもこの時、福島は初開催である。
初開催でツアーの初日

更には、aikoとしては久しぶりの
アルバムリリース後ではない全国ツアーだ。
(これは豚インフルやらがこの年にあり
aikoの予定が色々とずれてしまった為)


何から何まで見事に謎なまま
我々はチームで前日から福島入りをして
ステキなペンションに1泊してから会場入り。

だいぶ早く会場に着き、無事駐車場を確保していると
aikoが乗った黒い車が会場入り。

そこからグッズなどを購入して街中をぶらぶら。
しかしこの会館のまわり、なーんもない(笑)

この日は祝日だったからか
昔からのよく知った顔が、遠征してきているのを
遠目でちらちらと確認する。

その他の仲間も4人ほど集まって記念撮影!
ライブは初日だったからか、リハが押したようで
20分ぐらい遅れてのスタート。

いつも通り、SEに合わせてロゴが映し出される。
そのSEはこんぺいとう
そして・・・

ちゃんちゃんちゃちゃんちゃ
ちゃんちゃんちゃちゃんちゃ
ちゃんちゃんちゃちゃんちゃ
ちゃんちゃん・・・

ちゃーちゃーちゃー どかん

自分と相方、絶叫。

1.飛行機


自分にとって、飛行機から始まるライブは
だいぶ特別で・・・
人生ではじめてのaikoライブ
LLP6の1曲目が飛行機。
要はaikoの生歌をライブ会場で
はじめて聞いたのが飛行機。
だから思い入れが相当に強い。

それ以来の1曲目の採用なもんだから
もう鳥肌に涙で、イントロで撃沈・・・

まわりの人からしたら、なんだこいつら
1曲目から・・・ってなってただろうなー(笑)

ちなみに席は、1階5列10番台。



2.その目に映して


2曲目に、その目に映してが来るセトリは
LLP10も10の追加もそうだったけど
ここで、ぐーんとファンの熱が上がって
会場がひとつにまとまるから最高にいい。

最高にノリやすいし
2曲目にして既に大量の汗が・・・


ちゃらららららちゃららららちゃららららら
バンジョーきたーーー!!!


3.ボーイフレンド


誰もが知っているaikoの曲で
定番っちゃー定番なんだけど
やっぱりライブで聴くと
テンションあがるのは不思議!

その目に映してからの流れが最高。
熱くなった会場がさらに熱くなり
割れんばかりの歓声で盛り上がる。
盛り上がりの絶頂の中、最初のMC


(なんか昔はブログにMCを全部
掲載してくれているメモ班なるものがいたので
その時に拾った記事を貼り付けておきます)

みなさんこんばんは!aikoです!
今日はLove Like Pop12 の初日ということで!
みなさん来てくれてホンマに
どうもありがとうございます!!

初日やし、しかも初の福島ということで!
(客席 拍手)

ホンマ、ありがとうございます!
やっとこの福島に来れて、ホンマに嬉しいです!

今日は、はじめましての人もぎょーさんいると思うけど
(客席から、はーいの声)

あ、ホンマー?来てくれてどうもありがとうなー。
最後まで楽しんで帰ってもらえたらと思います!
いっぱい汗かいて、声だして、みんなで
楽しいライブを作ってやってください!

そういえばさー、オープニングの前のときに
手前の方で大きな声でaikoって叫んで
くれた男子おらんかった?
周りがざわざわするぐらい良い声やったなー。

(客席 あいこーーーーーーーーーーー)
そう!!(爆笑)それ!!
ええ声やなー!!今日、頼むわ!!

(客席 aiko好きー!)
ほんまに?
明日には絢香ちゃんとか言わんといてね(笑)

(自分 aiko怪我大丈夫なの?)

そうやねん。また後でじっくり
話しするから!待っといて。
でもなaikoはこの通り元気です。

ほな、そろそろ唄いたいと思いまーす。
今日はね、アルバムを出したわけでもないので
色んな曲をみなさんに聴いてもらいたいと思って
いっぱい練習してきましたので
最後までみなさんよろしくお願いします!
(客席、拍手)

あ・・・aiko緊張しとって、ズボンのポケットに
リップ入れたままやわ(笑)

(自分 何のリップ使ってるのー?)

もぎたて果実のいちご味(笑)
じゃ、歌いまーす


・・・しかし、ここでトラブルが。
次の曲、この時のドラムよっちきっかけで
はじまる曲だったにも関わらず
そのよっちが遅れてしまい、NG・・・
ま、その後すぐにクビになりますがよっち・・・


ホンマごめんやでーーー
今日なぁ、初日でみんな緊張してんねん。
しかも実は次の曲は、新曲で
みんなの前でやるのは初めてやからなー

(客席、歓声)

だいじょうぶー?いけるー?
じゃあ、改めて聴いてください!
次の曲は、この曲ー!


そう、このドラムからスタートする
この時初披露となった曲といえば?


4.あの子の夢


まだシングルで出るのか、アルバムで出るのかも未定で
朝ドラでしか聴けなかった曲。
しかもこれ以降も一度もやっていない貴重な曲。
(結局、今の今までこのツアー以外で聴いてない)


5.嘆きのキス

そのまま、バラードへ。
ちなみに、嘆きのキスもこの時が初披露。

嘆きのキス、すごい良かったけどなー。


6.かばん

実はこの曲、本公演では初披露!
今までは、追加でしか唄ってきてなかったという。


7.17の月

フルでは初披露。LLP10 のメドレーには入ってたけどね。
ここで、二度目のMC。


あの子の夢、嘆きのキス、かばん、17の月
を聴いてもらいました。聴いてくれてホンマにありがとう。

ごめんなー。。初日やしさー、初披露の曲とかって
ホンマ緊張すんのよー。

しかも福島は初やからさぁー
名産とか教えてな-!

(客席 ままどおるー)

ままどおるは昨日駅で
ファンの子にもらって食べたよ。
前にも食べたことあるけどうまいよなー。
なんとか大賞も受賞してるやろ?

(第20回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞)

他はー?なんかあるー?

(客席 柏屋の薄皮饅頭、ゆべし、いかにんじんー)

んあ?? いかにん・・・?なんてーー??

(客席 いかにんじんーー!!)

いかにんじん?! えー?何それ?!
いかにんじん?! いかと、人参?!
そのままやんなー(笑)

(客席 いかとにんじんを和えた漬けものー!)

へぇー!そうなんやー!知らんかったわー!
美味しいん?? 
えー、ほな明日のアイコメのタイトルはいかにんじんなー(笑)

(客席 リカちゃんキャッスルーーーー)

えー?!なにー?りかちゃんきゃっする?!
リカちゃんのお城があんの?
え? あー!リカちゃんを日本で唯一作ってるとこ?
それが福島にあるんや! へー!

そういえばさー、話変わるんやけど、昨日祭やっとったよなー??
車の中からaikoらは見ててんけどさー
祭の御輿の横通ったときに、マネージャーのコジが
「aikoさん分かりました」って言ってな。
「何が?」って訊いたら
「福島のメンズはイケてます、
女の子もみんなかわいいです」
って言っとったよ。

会場のみんなも、かわいいもんなー!!

(客席 ひゅーーーーー)

ほんまやで!あかん、aiko喋りすぎてるわ!
ほんなら、うたいまーす(笑)


8. より道 ロックver.

このバージョンでは初披露!
この後、アルバムに収録されたけど
この時点では全世界初披露だから
会場はぽかーーーん。
でも好きな曲だったし、嬉しかったけどね

9. 二人の形

LLP4以来・・・ってことはほとんどの人が
聞いたことないであろう曲。
イントロで、うわーーーーって鳥肌がたって
最後まで震えたままだったなー。
この歌詞、高校の時付き合ってた彼女が
自分がaikoにハマり出しておっかけだしたから
そのせいでaikoが嫌いになったんだけど
この歌の歌詞だけは好きだよって言われて
泣きそうになった想い出の曲…(笑)


ここで、またMC。

事故のことについて話すわーー
あの日台風が来てて、鉢植えが倒れてーん。
植え替えのため7鉢を車でコジコジと運んで
助手席の鉢植えはシートベルトさせて、
後ろの席ではコジコジが押さえててんけどさー

そしたらぶつかってもうて
サングラスしてる人が出てきて
これはやばい…どうしよう…
と思ってたら哀川さんやってん!!

aikoはライブ前やから
喉のためにマスクしてたんやけど
急いで外して挨拶したよ。

すぐ先に警察署があったから
二人で行ってんけど車検証とか保険とか
わからへんかったんやけど
警察の人が丁寧で色々教えてくれてん。

次の日友達から大丈夫? ってメールが来て
テレビ見たらニュースでやっとって
某テレビ局の街頭インタビューでは
穏やかじゃなかった、険悪なムードだった
って報道されてたよなー?
ホンマは違うのに… 今日もテレビでやっててんなぁ?

(自分 スッキリでやってたよーー!)

ほんま?険悪やって言うてなかった?

(自分 スッキリでは二人仲良く警察署に行ったって言ってたよ!)

せやろ!フジテレビが悪いねん。
そんでaikoノーコメントってなっとったけど
そもそもコメント求められてへんっちゅーねん!

(客席 哀川さんが全部弁償するのー? )

保険会社やろー?二人とも入ってるしなー。

(客席 何対何ー? )

わからへん…そこらへんは察して(笑)

と、MCも終わり弾き語りへ。


10. テレビゲーム

LLP9以来。

11. ふれていたい

LLP8以来。いやー、久々の曲が多い
なんてすばらしいセトリ・・・
はじめて聴く曲だらけの人も多そう

メドレー

白い服黒い服

アスパラ

ココア

キラキラ

恋ひ明かす

キスでおこして

小鳥公園

木星

アンドロメダ

今思えば、このメドレーかなり豪華じゃ??
恋ひ明かすって、表ツアーでは
ここでしかやってないと思うし
なんせ木星が入ってる・・・
これ以降木星ってやってない気が・・・

【初日がホント福島でよかった、
っていうか哀川さんはいい人だよメドレー】


ここで次のMC


(客席 タオル作ってくれてありがとう!)

昔グッズでタオル作ったことあったけど
売れ残ったのが事務所の給湯室にかけられてて
それがショックで作れんかってん。
今回みんなからの要望がたくさんあって作ったよ。

(客席 昔のタオルをアピール)

まだまだきれいやん!
大事に使ってくれてありがとう!
aikoは喉を冷やしたらあかんから首に巻いて寝てるよ!

みんな外にあるガチャガチャってしてくれたー?

(客席 したよーーー)

ほんまー?ありがとう!会場毎に違う
スペシャルグッズが用意してんねん!
手作りでなー、ビーズブレスレットを作ってん!
昨日ホテルで手作りしたんよー!

当たった人おるかなー?

(客席 誰も名乗り出ない…)

えー?ほんまに?もっと増やさなアカンなぁ…
ほな、後半戦いきます!まだまだ元気かな?男子!

と、いつものコールアンドレスポンスで後半戦開始!


12. milk

LLR4から連続だけど、LLPでは初披露!
今のほうがこの曲では盛り上がるけど
この頃はまだ会場中が
全員で跳ぶ!みたいな感じではなかった。

13. Power of Love

LLRL以来!やっぱりこの曲は
いつどこでやっても盛りあがるなー!

14. be master of life

定番のビーマス!
こんな途中でやってたよね、昔は。

15.天の川

この天の川!実は期待してて!
この前に行われたアロハ3でも聴けたんだけど
その時の大サビのフェイクが、とにかくやばくて!

天の川を~流れ~い~え~ のとこね!
それがまた聴きたいなー…と思っていたら
こんなにもすぐ聴けるなんて!
めちゃくちゃ良かったなぁ・・・


アンコール

16.キスする前に

アンコールの1曲目がアップテンポだと
テンションあがるよねー!
すぐにまた会場はひとつになって
熱気で満ち溢れる

最後のMC

アンコールどうもありがとうございます!
呼んでくれてありがとう!
初日めっちゃ緊張しててどうしようって
なってたけどオープニングのときに
みんなが呼んでくれて
一緒に作っていけばいいんやって思って安心したよ

みんなって夜何時頃寝るんかなー?
早い人も眠れない人もいると思うねん。
夜眠れんときはaikoもちょっと遠いところやけど
起きてるから近くにいてもいい?
いや、近くにいさせて !!aikoきもいかもやけど (笑)

aikoを筆頭に元気で怪我のないように。
あっ!まだキーワード言ってないからね。
じゃあ、本当に最後の曲です聞いてください…


17.シアワセ

この頃はシアワセで終わることが多くて
もう飽き飽きしてましたが・・・(笑)
このあとダブアンに流れる!
みたいなお決まりもなくって
今と比べるとあっさりしたライブだったけど
それが当たり前だったよね・・・


というわけでLLP12 初日の福島公演でした
懐かしいライブレポでしたが
長いこと読んでくださってありがとうございました



**************************


今回はそこまで校正せずに
そのままでアップしたので
(だって記憶ないからこの頃の笑)
文章がなんか・・・
曲に対するコメントも少なくて
MCがメインで書かれていますが
昔のライブで行けてない人もいるでしょうから
そのほうが嬉しい人もいるかと。

懐かしいですねーこのツアー。
楽しかったなー。

以上、12年前のライブレポでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?