hiroG

自宅で約30種類の🌹薔薇を育てています。これから春を迎え今年も綺麗に咲いてくれるものと…

hiroG

自宅で約30種類の🌹薔薇を育てています。これから春を迎え今年も綺麗に咲いてくれるものと期待してます。

マガジン

  • 薔薇と庭

最近の記事

【今日の薔薇 Ⅳ】

ほとんどが見頃ですが、まだ開花してない薔薇も有りますので、次回UPします。 白牡丹

    • 🌹【今日の薔薇 Ⅲ】🌹🌹

      今年は少し早めに開花してくれました。いつもの事ですが、雨風にさらされて、一部花びらが綺麗に咲かなかった部分も有りますが、全体的にまあまあですね! では、また後日宜しく!

      • 🌹【今日の薔薇 Ⅱ 】🌹

        マリーナ ザ・マッカートニー・ローズ キッドモーパッサン チャールストン(手前)/プリンセス・ドゥ・モナコ(奥) 今日の開花状況は以上です。 でも、数百の蕾が膨らんでいますので、とても待ち遠しいです!

        • 🌹【今日の薔薇】🌹

          ようやく我が家の薔薇が咲き色付き始めました。 まだまだこれからですので写真アップしていきます。

        【今日の薔薇 Ⅳ】

        マガジン

        • 薔薇と庭
          2本

        記事

          我が家の花

          薔薇が主では有りますが、他の花も咲いてくれました。 この苺は毎日収穫して食べています。 品種は解りませんが、去年植えた苗でとても美味しかったので、つるを伸ばして株を作りそのまま育てました。 雨上がりの今日は、薔薇達の蕾も少しづつ膨らんできて、次々と開花していくと思われます。 今年は少し早い様な気がしますが、それぞれの開花のときをとても楽しみにしています。 開花順に写真UPしていきます。

          我が家の花

          【我が家の花】

          我が家の主役の花は薔薇です。ですが他にも季節によってそれぞれ咲いてくれる花も有り、また果実類も有りますので、順次紹介していきたいと思います。 他の花は水仙・紫陽花・カーネーション・ゆり・かきつばた・ 牡丹・すずらん等他。 果実類はもう少しで苺が実ってきます。他はレモン・葡萄・柿等です。 薔薇を育て始めたきっかけは、妻の誕生祝いに長男(息子)が薔薇の花束 (赤い薔薇の写真)を贈ってくれてからですね。 2019年 母の日に贈ってくれたカーネーション 2020年 母の

          【我が家の花】

          【薔薇の花言葉】Ⅱ

          本数でみる薔薇の花言葉 え?本数にも、と思いでしょうが、薔薇の本数にも以下の様に違った意味合いがあるんですね。 ★1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」 ★2本 「この世界は二人だけ」 ★3本 「愛しています」「告白」 ★4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」 ★5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」 ★6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」 ★7本 「ひそかな愛」 ★8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」 ★9本 「いつもあなたを想っ

          【薔薇の花言葉】Ⅱ

          🌹薔薇と私の物語🌹

          初めまして。m(__)m 私はとても【薔薇】という花に興味があります。 【薔薇】の良さを皆様に知って欲しくてこのnoteを通じて少しずつ配信していこうと思います。 こちらの記事に寄り道して頂きとても感謝します。(*^^*) まず最初に【薔薇】について少し説明していこうと思います。 ●「薔薇(ばら)」の語源は「茨(いばら)」。 茨(いばら)の「い」をとって「ばら」になったのが由来です。 茨(いばら):刺(とげ)のある小木の総称 刺(とげ)のある小さい木は全て

          🌹薔薇と私の物語🌹