恋愛脳

先日寝る前に「わたし結構幸せかも、そこそこ幸せかも」って言ったら、交際相手が「かわいいこと言うね」と褒めてくれました。

ご存知かもしれませんが、世間的にわたしは恋愛脳と呼ばれる人間だと思います。恋愛に狂って恋愛でむちゃくちゃになっている、愚かな人間です。最悪。
可能なら恋愛をしないで生きていきたいし、他人に振り回されず自立して生きていきたい。いつもそう思ってはいるんだけど……
恋愛してるけど他人に振り回されず、自立している人もいっぱいいるはずなのに、ぜんぜんそうなれない。恋愛がうまくいっていれば精神もうまくいくけど、そうじゃないときは人生おしまいだ〜!になっちゃう。

恋愛から長期的に遠ざかっているときも精神わりとうまくいくんだけど、わたしはたぶん「恋愛しないぞ!」と自分の意思で恋愛を遠ざけることができない。恋人とか別にいらないなあと思っていても、事故みたいに好きな人ができて狂い始める。恋愛のはじまりって事故じゃないですか?わたしだけ?
前の交際相手も、出会って即日気になって、3日後に付き合い始めた。2ヶ月後に振られて、めちゃくちゃ精神を病んで5kg減量。このエピソードにわたしの恋愛脳のよくないところが凝縮されている気がする。今になって振り返ると、全てが急展開で恋愛ダイジェスト版って感じで個人的にややウケです。

ダイジェスト版のことは置いといて、恋愛脳やめたいんですけど一体どうしたらいいの?趣味や仕事などの打ち込めるものを見つけるといいってインターネットから伺っておりますが、それらに打ち込めるかどうかも結局恋愛の具合次第というか……
ここ数日は恋愛がギリ良好気味だから仕事や趣味もできてるけど、恋愛がダメな時はどうにもならないし……
他人への執着とか見捨てられ不安とか、そのへんにも根深い問題がいっぱいあって、脱恋愛脳への道は長そう。

ひとまず交際相手が愛想を尽かさないでくれている今が猶予期間だと思って、自立への道を模索していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?