続・パン

パンを焼いた。

ちゃんとパンになったし、おいしい。うれしい。
焼くに至った経緯は3日くらい前に書きました。
あんまり写真はないけど、パン作成の経過を振り返ります。

画像1

粉を量っているところ。わたしは仕事で粉を量ることがあるんだけど、パン材料の粉を量っているときに仕事の気持ちになってしまった。

量るもの量ったら、混ぜてこねる。まとまらない生地に対する不安を抱えながら、こね続ける。レシピに書いてあった「絶対まとまります!頑張って!」のことばを信じる。想像以上の肉体労働で、少し挫けそうになる。

ずっとこねてたらほんとにまとまった。

寝かせたり小分けにしたりまるめたり寝かせたりして、焼く。

画像2

少しずつ焼き色がついてきて、パン的なにおいがしてきて、もしかして本当にパンができてしまうのかもと思う。

画像3

焼けた!

まるくてかわいい。わたしがこの手で生み出したパン、愛おしい。

画像4

パンたち。

パン作り楽しかったので、またやります。
何パン焼こっかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?