ヒラヨウ氏と小中校のHP

・今日、1月22日はカレーライスの日らしい。

1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
(1月22日 今日は何の日~毎日が記念日~ https://www.nnh.to/01/22.html より)

・適当に横須賀海軍とかの関係かと思ったケド、まったく関係なかった。

・で、「全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」のが由来だとするならば、今日の小中学校の給食、カレーなんじゃないかな、と思って周辺の学校を調べてみた。(下手すりゃ不審者だな。何かしらの刑法に触れてくる可能性もある。でも大丈夫。日本の記念日を調べる調査目的だから。崇高!!!)

・結果なんだケドも。もう軒並みカレーライスだった。1つの小学校に関してはソーセージカレーだった。ズルい。ヒラヨウ氏もソーセージカレー食べたいじゃん!!

・ところで、この調査の為に小中学校のHPを見て給食を調べたんだケド、アレだね。学校のHPって進化してないね~~!!

・2000年代初頭の匂いを感じた。「キリ番踏み逃げ禁止!!」とか「(暗黒微笑)」とか書いてないか探しそうになる衝動がある。サイトのファンの交流する掲示板はどこだ。

・右から左に謎移動する挨拶や、なぜか虹色ないしは単色グラデーションのトップページ。大きくなったり小さくなったりする児童生徒の写真。なんだこれ。学習指導要領に定めでもあんの?母校の中学は茶色地に青で字を書いてたからバカみたいに見辛かった。このページ作った奴、美術の成績1だろ。

・それと、これも母校の中学のHP。「地域への良い話」みたいなページがあったから気になってリンクを開いた。「表示する項目はありません。」と出た。……いや、印象悪いやろ。リンク消しとけよ。

・まあまあまあ、ここまで批判してきたケド、仕方ないんだよな。多分、作った人たちのインターネット経験値って児童生徒よりも低いと思う。触れてきた長さが違うんだもの。今だから、ちょうど2000年代初頭くらいの我々と同じ経験値だと思う。

・そう。だからあの頃の自分を恥じる事もない。好きなラノベのキャラのナリキリをしたり、それでトークコミュニティやったり、荒らしに構ったり、布教とかいって押し付けがましくやったり、(暗黒微笑)使ってたり……あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

・こういう話は誰でもある。触れちゃダメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?