親子間の距離での気づき

気づいたことがある
上手く表現できるかわからないけれど
ここに書き出してみる

フランスは赤ちゃんの頃から
自分の部屋でベビーベットで寝かせる場合がほとんど

今回の日本滞在で娘ちゃんと
ずっと同じ部屋で寝起きをした

強制隔離のホテル
実家

彼女の寝顔をまじまじとみて愛おしい気持ちになった
娘ちゃんはくま子さんのイビキや時に起こる歯ぎしりに
びっくりしたらしい

日本は親子の距離が近い
言葉でのやりとりが少なくても
感じるコミュニケーションが存在している

フランスだと各自個室だし
親子の物質的な距離がある
そこを上手く言葉を用いてコミュニケーションをとる

彼らは褒め上手だし 愛情表現もとても豊か

くま子さんは思った。
そこをもう少し取り入れて
愛情表現をきちんとしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?