新潟B級グルメ:タレカツ丼

こんにちは。今日も新潟出張に来ております。
コロナの影響で、病院も本来は、
東京から来る人お断り、って感じですね。

一応特別に許しはいただいているのですが、
「あまり病院内を歩き回らないでください」
って言われました。ばい菌扱いです。あざす。

コロナを憎んで人を憎まずの精神でいきたいと思っております。そんな出張で荒んだ心を癒してくれるのが、今書いているタレカツ丼でございます。

新潟のホテルに泊まると、
朝食に殆どの確率でタレカツ丼が出てきます。

これはですね、新潟人の胃が強いとか、
普段からジャンクなものばかり食べているとか、
そういうことではなくて、

朝食の卵焼きやサラダ等のメニューに並べても全く違和感、および圧が無いほどあっさりと食べられるということなんです!!!!

カツ丼があっさり食べられる?

\な、なんだってー!!!!!!/

となる気持ちは非常に良く分かります。
信じられませんよね。
カツ丼といえばジャンクオブジャンク。
油の王子様ですもんね。(王様は唐揚げ丼)

でも、今日書いているのはカツ丼ではなくて、
タレカツ丼なのです。
一応画像貼ってみますね。美味しそうに撮れた!

見ていただければわかるように、ふだん食べているカツ丼のような長方形ではなく、円形の薄いカツです。

卵でとじることも無く、シンプルにカツが御飯の上に載っている料理です。このタレがめっちゃくちゃに上手いんですよ。で、食べるとめちゃくちゃふわふわ。全然しつこくない。

多分ですけど、本来のカツ丼の半分くらいのカロリーなんじゃないかな。
(多分ですけど、とついているので、無罪。)

新潟のお米が使われていると思うので、美味しいものを美味しいものの上に乗っけたよということなんだと思います。神。神ごはん。神の領域に足を踏み入れたことにより怒りに触れる可能性がある。

新潟に行くことがもし今後ありましたら、
ぜひ朝食付きのプランで、
タレカツ丼、食べてみてほしいなと思います。

というか、朝食バイキングでこんなに美味しいなら、
お店のタレカツ丼はもっと美味しいのかもしれないですね!新潟は神の国。
ありがとうございますという気持ち。

ドーミーイン新潟は駅から7分ほどで、
屋上の露天風呂がめちゃくちゃ気持ち良いので
ぜひ。ぜひぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?