見出し画像

「みんなのうた」60周年によせて

去年(2021年)4月、NHKの長寿番組「みんなのうた」が60周年を迎えたらしいですね。これに合わせ、2022年4月まで「みんなのうた60」イヤーが現在進行形で開催されています。

今日放送された「AIでせまる!『みんなのうた60』とっておき思い出スペシャル!」を見ましたが、改めて歴史の深さを知りました。

特に「メトロポリタン美術館」は今なお語り継がれる名曲で、一緒に観ていた母が懐かしさを噛み締めていました。

僕も聞き覚えのあるメロディーに対し、
「83年の曲なのに、何で僕は知っているんだろう?」と疑問に思いましたが、
そうか!フックブックローでカバーされていたことを思い出しました。
あれってみんなのうた発の曲なんですね。


僕も幼少期、みんなのうたを観て育ってきました。
だいたい2010年代前半のこと。

僕の中で印象深い曲といえばこれ

切り絵がとにかく綺麗で、メロディーも美しい。

今聴くと、もう泣きそうになります。


皆さんの思い出の曲は何でしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?