見出し画像

【カナダ中学留学#11】 3ヶ月目突入!

こんにちは。そして、Happy Halloween🎃
日本はもう11月突入ですね! カナダは今日ちょうどHalloweenです。ハロウィンの様子はまたnoteに書きますね。

実は、10月29日でカナダに来て満2ヶ月が経ち、カナダ留学3ヶ月目突入です。2ヶ月経った今でも人混みには慣れず、学校の廊下は私にとって戦場です笑 
今日は、あと半分のカナダ生活の目標・抱負、2ヶ月間の振り返り・感想について書いていこうと思います。科目紹介Part2も書き途中なので、しばしお待ちくださいな。

2ヶ月経ったけど、どうですか?

この2ヶ月は体感2週間でした笑 それくらい色々新しいことだらけで時間の進みが速すぎました。10月に入ってからは、結構課題に追われる日々が続きました。英語という大きなアドバンテージがあり、現地生よりも圧倒的に課題が終わるのが遅いので、Lunch・朝・放課後はずっと図書館にこもって課題をしていました。その影響で、友達と会話する機会が減ってしまい、正直しんどかったです笑 友達が毎回Lunchに誘ってくれるのに、断らないといけないことが本当に嫌でした。時には、夜お母さんに電話をつないで、Socialの課題に文句を言いながら嫌々課題を進めてました。(まじごめん。ありがとう笑)最近は課題のペースにも慣れてきて、友達とご飯を食べれてます。しかし、10月に入っていいことも見えてきました。それは英語力の伸び!10月に入ってから英語力の伸びが結構実感できるようになってきました。英語で会話する時に意識せずに文章がスラスラ出てきたり、writingのスピードが速くなったり、量が増えたりと色々な場面で英語力の伸びが実感できました。

この2ヶ月で私が一番成長できたなと思うのは、やっぱりコミュニケーションです。カナダに来る前は本当に人とコミュニケーションをとることが苦手で、人と対面するのが少し怖かったくらいでした。しかし、それを乗り越えるためにカナダに行くという明確な目標があった上に、誰も私のことを知らない状況で留学がスタートしたので、必死になっていろんな人に話しかけました。最初の方は、日本人の留学生というすごく頼れる存在の人たちにさえめちゃくちゃ人見知りをしてほとんど目を見て話すことができないほどコミュニケーションが下手でした笑 あの頃を振り返るとせっかく私に話してくれているのに目を見て話せないなんてまじで申し訳ないですね…。でも、必死になって色んな人と話していくことで、少しずつですが、コミュニケーションをとることへの恐怖心から抜け出し、今ではコミュニケーションや新しい出会いを楽しむことができています。しかも英語で!まじ成長したわ…(自己肯定感あげていきます笑)
でもこれは私の努力だけではなくて、いい意味であまり人のことを気にしなかったり、英語がカタコトでも頑張って私の話を聞こうとしてくれたりなどの環境があったからこそだと思います。

留学は修業

「留学は修業」
実はこの言葉は、今日日本人の留学生の子が言っていたものです。結構グサってきたので、紹介しようかなと思って使わせてもらいました。
修業って聞くと、ちょっときついイメージを持つよね。だけど、本当に修業並みにきついんよ留学って。
正直最初は私も、「なんとかなるっしょ」って思って1ヶ月間過ごしてました。1ヶ月間は本当になんとかなって、めちゃくちゃ楽しく過ごしていたんです。だけど2ヶ月目になると、自分でやらないとなんとかならないことがたくさん増えてきて、「なんとかなるっしょ」では乗り越えることができなくなりました。私の性格上、落ち込む日が長くなることはないんだけど、1日だけガチでしんどくなって、ダメかもな〜ってなった日がありました。しかも、親にはガチでしんどいのを見せたくなかったんよね。いつも通りに親と話したら絶対に泣いちゃうし、中3にもなって少し恥ずかしかったからというのもあって。だから、親の前でもあんまり辛いことは出せなかったというのもあり、その日は特にしんどかったです。(今だから言える話だね笑)
英語が伝わらない・生まれ育った国が違うから、価値観が合わなくて人間関係/友達との関わり方に悩むなどなど辛いことがたくさんありました。でもそれを乗り越えないと進んでいけないし、耐えていかないといけない。まさに修業よね笑 だから、めっちゃこの言葉に納得できた。
絶賛、修業中で辛いこともたくさんありますが、修業したからこその成長が楽しみでもあります。

3ヶ月目の目標!

さてと、ほぼ感想みたいになってしまった振り返りの後は3ヶ月目の目標を立てたいと思います。
3ヶ月目は、経験するってことを目標にしようと思います。
抽象的すぎてわかりにくいんですが、とにかくたくさん新しいことを経験してみようということです。9月10月は自分のいる環境に慣れようと必死であまりComfort Zoneから出るということができなかったんです。え、私の唯一の長所、「とにかくやってみる」が発揮できてないやん。ということで、3ヶ月目はとにかく新しい場所にとりあえず行ってみる・新しいことをとりあえずやってみるということができたらいいなと思っています。North Vancouverから出て、いろんなところに行ったり、スポーツを始めてみたりなどなどをしていこうと思います。あとIELTSの勉強も始めていければなとも思っています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
長すぎですね。すみません。
カナダ生活3ヶ月目突入ということで半分が終わりそうですが、たくさんの経験に溢れる1ヶ月にできればいいなと思っています。

次回こそは科目紹介Part2出すので、Part1先に読んでおいてくださいね。
結構本音で語っているので愚痴っぽいところあるかもしれませんが、そこもカナダの高校のリアルとして読んでくださるとありがたいです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?