見出し画像

自分のものさし作成中


 最近わかった。

 わたしは、「自分」から嫌われたくない。

 なんだか、自分の中にそういう信念みたいなものがあるらしい。はっきりとは、わからないけれど、「これは嫌!」は、なんとなく、わかってきた。

 時々、何かをして、後で、ものすごく気持ち悪くなったり、体調を崩すときがある。どうやら、「自分」らしくなかったから、こうなってしまうらしい。

 ぼやぼやっとした「自分」は、「書く」ことで、ちょっとカタチが定まる。本来の自分のことは、まだよくはわからない。五十を目の前にしても、わたしの芯は幼児である。

 物事を決めるとき、頭で考えるより、直感で決めるようになった。例えば、今日のお昼ご飯、何にしようかなということ。

 頭で考えると、野菜がたくさん食べられた方が、栄養のバランスが、と考えがちだが、あえて、そう考えず、今は「食べたい!」で決めたい。

 たくさんある中からは選べないから、まずは2択。どっちが好きか、気になるかで考える。「こんなことで」と思われるかもしれないが、わたしはそれがなかなか選べなかった。今は、少し前進している。

 しっかりした「自分」がないから、自信がないし、迷ってばかりいる。物事を判断する「ものさし」が借り物だった。誰ががいいっていうから、世間ではこうだから…

 自分の「ものさし」はずっと使っていなかったから、目盛がはっきりしない。まずは、それに気づけて、よかった。自分基準で、目盛から作っている。

 昔は、考えている間に、タイムリミットがきて、きちんと自分で決めたという、実感が薄かった。今は、時間をじっくりかけて、自分で決めるを練習中だ。

 いろんな世界を知りたいし、感じたい。note界はぴったりだ。わたしの好奇心を十分に満たしてくれる。いろいろな考え方があることや、やり方があることを、わたしのペースで知ることができる。わたしは、文章から情報を得るのに、向いているみたいだ。

 記事を読みながら、「わたしだったらどうするかな」と考えている。それから、思いつくものを、どんどん書いてみようと思っている。

 今日投稿した詩も、いつもなら、メモに残すだけだけれど、思い切ってみた。実は、投稿してから、どっと恥ずかしさがやってきて、ちょっと後悔した。でも、やってみることに意味があるはずって思うから、やってみる。

 今のぼんやりな自分で、どんなことがかけるかな。自分でもわからない。ただ、今はとっても、わたしをカタチにしたい。出してみたい。

 その先にも、やりたいことはあるが、まずは、一歩一歩、のんびりと進みたい。今はできるだけ、芯の部分、本来のわたしの声をきいて、やっていこうと思っている。

 読んでいただけたら、うれしい。見守ってもらえたら、励まされる。言葉がもらえたら、力をもらえる。

 これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?