百貨店受付・インフォメーション 仕事内容

道案内だけが仕事だと思っていませんか?

 

意外と奥が深い百貨店受付・インフォメーションの仕事内容を皆様に知ってほしい!

 

求人情報には乗らない部分もお伝えいたします。

 

【館内把握】

館内の設備(トイレ、ATM等)、店舗、イベント開催全て把握しなければいけません

新人さんはここでまず心が折れます…

また各項目全てインフォメーションカウンターからの導線や営業時間も覚えます!

(正直正確な案内が出来ればカンペや資料を見ながらでいいと思うのですが…)

「このブランドのバッグの取り扱いはありますか?」「食べ放題メニューのあるお店はどこですか?」等、お客様から試されるので油断できません。

 

【館内放送】

アナウンサーになった気分で読みます。

私は田中みな実…私は田中みな実…と念じながら上達しました

自然と女子力も上がりました。

 

【駐車サービス】

インフォメーションが担当しない場合もあります。

金券なので慎重に引き換えましょう

 

【電話対応】

店舗やアイテム、アクセス、営業電話、クレーム…早くメールフォーム作ってくれ!と思いながら受けます。

こちらも新人さんが苦手業務選手権シード枠です

また、「今○○の辺りにいるけど駐車場までどう行けばいい?」と言ったナビが読めない方といるので、住所をお伝えするか、そのまま道案内をしましょう。

 

 

大まかな業務はこんな感じです。

 

どうですか?

意外と大変なんです!

 

 

インフォメーションはお客様より求められることがとても多いので

ニーズに対して日々備えることが大切です。

 

 

 

 

パソコン作業していてもネットサーフィンではないですからね!!!

ないですって!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?