アラフォーシンママとのこぎり    ~ひとり親でもやっていけると思った出来事~

突然ですが、「一人でも生きていける!わたしすごい!」と
改めて実感した出来事がありました。

前置きが長いので、結論のみご覧になりたい方は
目次の「本題。」をクリックしてくださいませ。
お手数をおかけします。


我が家?実家?の洗濯機事情

我が家は縦型洗濯乾燥機を使用しています。
理由は、タオルしか乾燥させないので、
ドラム式洗濯機の機能を持て余してしまうため。
離婚前に使用していたドラム式は、2年くらいの使用期間だったため、
実家に置いてきました。

実家では、お日様の恩恵にて干していました。
梅雨時は浴室乾燥です。
それが、今ではドラム式洗濯機で洗濯~乾燥と全自動です。
わざわざ縁側に干しに行く手間もなく、
洗面所に下着・タオル類をしまってあるので、
たたみ~収納まで殆どそこで済まされます。

先日の記事で親孝行の話を書きましたが、
これも親孝行になるのでは、と今気が付きました。

我が家の洗濯機事情~修理依頼

実家は良いとして、我が家はその洗濯乾燥機が昨年秋頃?
時期を覚えていないくらい前に乾燥機能のみ使用できなくなりました。

くらしのマーケットというサイトから、
対象地域内口コミ評価3位の方修理を依頼しました。
1万8千円。
まあ、買い替えるより安価で済むのでお願いしました。
作業を終えられたのですが、その後使用してもやはりエラーがでたので、
部品取り寄せで再度依頼をしました。

しかし部品の取り寄せができず、
結果、やはり修理できませんでした。とのこと。
それで口コミ評価3位のすごいところは、全額返金するとのこと!
いやいや!
わざわざ出張できていただき、2時間弱作業をしていただきました。
さすがに全額返金はわたしが受付ないので、
出張費と作業費は引いて振り込んでくださいと伝えたところ
即日全額が返金されていました・・・

恐れ入りました。

洗濯機の買い替え

それで、半年以上洗濯機能のみ使用していました。
乾燥はタオルのみだったし、急がないのでなんとなく
「縦型洗濯機が安くなる」という時期を意識し様子見でした。

何度か見逃したのですが、ふと思い立ってGWに家電量販店へ行きました。
大型連休だと、大幅な値引きをやっているのではと言うイメージで。
…まあ、ん~どうだろうな~と、結局見てきただけでした。

なんとなくイメージはあるし、候補は絞れたので行って良かったです。

それから2週間程、全然急いでいないこともあり洗濯機のレビュー等を
確認するくらいしか進めていなかった先週。
今年は梅雨が早いらしいし、「買い物に最適な日」らしいので
購入目的で再び家電量販店を訪れました。

なんと、1万円も安くなってました。
(近くにライバル店ができて、毎週値段をリサーチして店頭価格に
反映されているとのこと)
それから、洗剤も2種類とキッチンペーパーを粗品としていただきました。
確かに「買い物に最適な日」!

本題。

新しい洗濯乾燥機が設置されたのですが、
元々洗濯バンの空いたところに板を敷いて隙間ラックを置いていました。
その板が入らない。
買い替えた洗濯乾燥機の幅が前より大き目で、12~13㎜出てしまいました。
実家の父に、電動のこぎりで切って持ってきてもらったものです。
たまたま翌日、父が来るので再度切断をお願いしようとも考えました。
しかし、それをさらに持ってきてもらうのはいつのことやら・・・

とりあえず自分で切ってみよう!と、
のこぎりを出してきて部屋の一室で作業を始めました。
厚み12㎜の合板、しかも繊維?と垂直に切ります。
無理なら、翌日父に手動のこぎりで切ってもらおうと思っていました。

それが、はじめは刃がすぐ引っ掛かるためスムースにできませんでしたが、
しばらくすると、サクサクと順調に進む進む!
しかも、ちゃんと引いた線の少し外側をキレイにきれました。

ギコギコと切り進めながら、
「え?わたし一人でなんでもできるじゃん!」と少し興奮しました。

料理はニガテですが、一般的な家事は出来るし、
虫も爬虫類も平気だし、DIYだってできるし!余裕!
離婚して3年、突如舞い降りた「わたし一人でもやっていける」と
思ったできごとでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?