デジタルデトックス~予告編

あっというまにゴールデンウィーク目前です。
37歳以降、1年が倍速していると感じています。

突然ですが、週末「デジタルデトックス」に挑戦します。


デジタルデトックスとは

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。

DEGITAL DETOX JAPAN HPより

わたしの場合は、「自然とのつながりにフォーカスする」訳ではないですが、週末の1日を携帯電話も、タブレットも、ゲームも、テレビも触らずに過ごしてみようという試みです。

きっかけ

①娘の不調

娘が、すぐ「頭痛い」「気持ち悪い」と言った不調を口にするからです。
それが本当なのか気持ちからくるものなのかわかりませんが、デジタルからくる要因も少なからずあるだろうと思ったからです。

②娘の姿勢の悪さ

娘が幼い頃から気になっていたのですが、
立ち姿はお腹を突き出して背中をのけぞるような姿勢でいる事が多いです。
更に猫背。
集中してタブレットを扱っている時の姿勢が気になっています。
①の体調不良にも影響していると思っています。

③なんとなく

あとは、なんとなくです。
単純に時間を有効にできるかなと考えた次第です。

予想

わたし自身、依存症でも中毒者でもないので、「不自由なく実施できる」
むしろ、なにしようかな~と決断した時からワクワクしています。

PLAN

普段動画やデジタルアプリを使用しまくっている娘も抵抗ないようです。
沢山やりたいことを挙げてくれました。

娘のやりたいこと

・二人で公園へ行く
・漫画を描く
・絵を描く
・カードゲームで遊ぶ
・反復横跳びの練習

母のTO DO

・鍼(元々予定していた)
・洗濯機を見に行く(乾燥機能が使えないので買い替え)
・家事(こたつ布団の洗濯、日常の洗濯、掃除等)

母のやりたいこと

・贅沢なパンを買いに行く
・スコーン専門店へ行く
・小説の続きを書く

普段インドアの我々母子なので、全ては実行されないかもしれませんが、
ストレスなく過ごせればと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?