Taka

日系メーカー営業 日々の学びや気づきを発信 TOEIC920・経営学修士。テーマは、キ…

Taka

日系メーカー営業 日々の学びや気づきを発信 TOEIC920・経営学修士。テーマは、キャリア、教育、営業、経営

最近の記事

新人営業の自分に伝えたかった3つのこと

2020年のGWはかつてないほどの外出自粛ということで内省する時間がたっぷりあったので、一年前の自分に届けるnoteをいくつか書いてみました。 今回のテーマは、 「新人営業がスタートダッシュに必要な3つのこと」です。 入社してから1年が経ち、かつて経営学修士を終えたのになぜ営業マンなのだと周りからは揶揄されていた時期がありました。 知識だけが先行して頭でっかちになりたくないという想いと会社の仕組みを学びたいということでメーカーの営業を選びました。 「営業とは、会社に

    • 大学に行くのは無駄?今の時代における大学の役割とは?

      3月中旬、そろそろ年度が変わる頃になりました。 ふと、1年前までは学生だったことを思い出したので、今の時代における大学の価値とは?というテーマで書いてみました。ご一読いただけると幸いです。 この記事を見ていただいたのは、 "これから大学に行こうか考えている高校生" "現在、日々の生活にモヤモヤしている大学生" "自分の大学生活を振り返って悔やんでいる社会人" でしょうか。 近年、長いことホリエモンをはじめとした有名人が 「大学に行くのはお金と時間の無駄」 「

    新人営業の自分に伝えたかった3つのこと

    • 大学に行くのは無駄?今の時代における大学の役割とは?