【Day9】コミュニケーション「聞く」苦手脱却を目指す!!
おはようございます!
毎朝、ブログを書いて投稿するようにしています。
「起きたら、ブログ」
と行動しているように、みなさんにも
「起きたら、にゃんのブログ」
「〜したら、ブログを読む」
なんて習慣になったら、めちゃくちゃ嬉しいです。
最近、コミュニケーションの勉強をしています。
もう、自分は完全にピッチャー!!!
“面白おかしく話を「する」” のは大好きだけど、
“人に気持ちよく話を「させる」” のは大の苦手。
これから、「自己理解」という価値を提供するにあたり、
その手段としての「対話」は不可欠だと思っています。
今の仕事でも面談をすることも多いので、
これを学んでからは、
日々実践とフィードバックの繰り返し。
学べば学ぶほど、
自分の「聞く」力のなさにガッカリする…トホホ。
今日は本で学んだ知識を共有したいと思います。
「何も話したくないと思われる人の7タイプ」
①先生タイプ
アドバイスをするタイプ。
助言したくなるよ…だって教え導くのが仕事だから。
(もっと本人の主体性やトライアンドエラーに寄り添うべきなのだと自覚はしつつ…)
めちゃくちゃ、職業病。
②審判タイプ
ジャッジをするタイプ。
良いところは褒めて伸ばす、
悪いところは指摘する。
相手の将来のためだけど、
相手のためになってないのよな…
これも完全に職業病です。
フラットに聞く。めちゃくちゃ大事…。
③解説者タイプ
何でも説明したがるタイプ。
知識をたくさん伝える=話し上手
勘違いも甚だしい私。
④記者タイプ
根掘り葉掘り質問するタイプ。
質問力=対話力 だと思い込んでいる時期がありました。
相手が気持ちよく話すためには、
質問しまくるのは違うよな…
相手がつまったら、助け舟を出す感覚での質問、くらいなのかな。
手段と目的を混同してはいけない。
⑤無関心タイプ
興味がなく、拒絶するタイプ。
基本熱心に聞くけど、自分の興味のない時には信じられないほどうわの空の時がある…
注意力散漫な時がある。
⑥カメレオンタイプ
相手への先入観によって聞き方が変わるタイプ。
これは自分の場合は、あんまりないかな。
わりとなんでも傾聴しすぎて気疲れ起こす。
⑤⑥の差が極端で、
バランスがよくないんだよな…
⑦お人よしタイプ
愚痴や文句も100%聞いてしまうタイプ。
同調しすぎて、聞き手として重たいんだよな。
別にそこまで同調求めてないよ、っていうね。
相手からしたら。
「会話を邪魔するメンタルノイズ」
メンタルノイズ=心のクセ。
これも当てはまるものばかり…
①完璧主義ノイズ
この雰囲気が伝わると、相手も堅くなってしまって
本音話すなんてどんどん遠くなってしまうな。
②タイムイズマネーノイズ
私のせっかちを相手に伝染させ、不安にしてしまう。
相手のリズムを奪ってしまう感じ。
実感はある、みんなよりめちゃくちゃ自分の中の時の流れが早いのを。
③おもてなしノイズ
相手が一生懸命話してるんだから、
こっちも一生懸命話さないと!!
ってなりません!?
相手を主役に立てるなら、こちらがリアクション女王になるのはクドいし、
話しにくいよな…
④どMノイズ
会話にも力が入りすぎて質問が多くなり、
責められているような印象を与えてしまうことも。
良かれと思ってやっているんだけど…。
⑤ちゃんとしなきゃノイズ
これはさっきの先生タイプと同じですな。
もう、ほんとに…
あてはまらないもののほうが少なくて
(少なすぎる)
トホホです。
まずは、自覚することが大きな一歩だと思うので、
消化して、意識します…
職業病も多過ぎて悲しくなる。
真面目にすれば真面目にするほど悪い方にいくじゃん…
心のクセ。
特に大きな学びは、
・質問力≠対話力
・熱を入れて聞くことやリアクションすることが、
話し手にとって良いとは限らない
ということ。
なんで学校では、こういうコミュニケーションのハウツー教えてくれないんでしょうね?
今になって慌てて勉強してるという。
日々精進。
心の「安心基地」を作れる聞き手になれるように、
頑張ります!
読んだ本:
『なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」』
山根洋士
株式会社アスコム
山根洋士さんの本、めちゃくちゃわかりやすいです!
レイアウトや文字の書き方も読みやすく、すっと入ってきます。
この御方の、自己肯定感をテーマにした本もとっってもよかったので、
後日紹介したいと思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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