記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「光る君へ」27話 感想

ちょっと衝撃すぎて衝動的にこのnoteを書いている。

以下ネタバレあり

大弐三位が道長の子であること、それを承知の上でまひろに子を産めと宣孝さまが言葉をかけたこと。
もう構成がうますぎるのよ。大弐三位がのちに乳母となる後冷泉天皇は彰子の孫にあたり、つまり大弐三位から見ると異母姉の孫に母の跡をついで出仕することになるわけだ。もちろんこの秘密は大弐三位には伏せられることになるだろうけど、倫子さまはなんとはなしに察するのではないかとも思う。あくまで予想にすぎないけれど。
それにしても、不義の子ということでぱっと思い浮かぶのは源氏物語の藤壺。その子が冷泉帝で、大弐三位が乳母になるのが後冷泉天皇だということを考えると、いや上手く絡めたなぁ…と唸ってしまう。
彰子がどう一条天皇の寵愛を得てふたりの皇子(のちの後一条天皇と後朱雀天皇)をうみ、女院として権勢を誇るようになるのか、まひろが彰子に出仕するいきさつなど気になることが山ほどある。怖くもあり、楽しみでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?