見出し画像

寅の日にサービス化の試行錯誤を開始

はじめに

今日は立春。そして寅の日です。

寅の日は金運を招く「金運招来日」で、縁起の良い日と言われています。
お財布を購入したり、新しく使い始めたり、宝くじを購入すると言ったお金を呼び戻すという意味で最適の日とのこと。お金に関することなので、銀行口座の開設にもおすすめのよう。

虎は「千里を行って千里戻る」とも言われていて、この日に旅立つと無事に戻ってくると考えられています。
なので、旅行の出発の日にも良いのだとか。
そのほか、何かを始めるのにも絶好の日なので、新規ビジネスを始めたり、お店の開店などにも向いているようです。

ということで?前置きは長くなりましたが、これを機にnoteを再開することにしました。

サービス化の試行錯誤を開始

私は会社員をしていますが、将来やりたいこと=サービスができました。正しくは漠然とした方向性があるレベル。
それを副業としてやるのか(我が社では現時点禁止)、そっちにシフトするのか、まだ分かりません。でも、副業ほ禁止されてるからやらないと言うのは、後悔すると思います。解禁したら直ぐに始めたいし、仮に定年してからやるにも準備が必要ですよね。

正直、会社の仕事もやりがいがあって楽しい。でも、ライフワークにしたいものが見つかったので、これを形にできないか模索していくことにしました。

私がやりたいのは対人支援。
社内社内でも出来ますが、もっと多くの人の力になりたい。
人事としての経験、キャリアコンサルタントとしてのスキル、命術鑑定というツールも使って、ライフキャリアに悩む人たちの支援をしたいと思っています。

特に感じているのは、自分自身のことが分からず、悩んでいる人が多い、と言うこと。自己理解の大切さです。
そう言う意味ではストレングスファインダーも、自己理解ツールになります。

私は自己理解に繋がるツールを用いて、自分を知る鑑定書やその人だけのオリジナルのトリセツを提供したり、時には共に作ったりしながら、少しでも生きやすくなる、サポートが出来たら思っています。

それを形にするにはどうしたらいいか。
思考をアウトプットすることで、考えもまとまりますので、試行錯誤の経過も記録していきます。

トライ&エラーになるかと思いますが、まずはやってみよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは他の方のサポートに使わせていただきます。