見出し画像

You Tubeにチャレンジ 14 溶けネコ アップ


 こんにちわ。てらなっとうです。

 YouTubeにアップする動画に挑戦中です。

 息子に、

「再生数伸びないのは、自分が納得しているクオリティに達していないのに、ただ数をあげなくちゃという、焦りからくる手抜きじゃないの」

という至極ごもっともな指摘を受けて、

 ちゃんと頑張ってみよう、と、している、54歳のおばさんです。

 今、3日坊主にならないよう、

 Twitterでやったことを毎日つぶやいて、

 その、「がんばっている途中経過」をnoteに記録しています。

 では前回のつづきから。

7月27日

 最初は、「溶けたらホットケーキになって、それをひっくり返す」という意味はないがシンプルな流れ!」と自分で気に入っていたが、シンプルでないことに気付く。変更。もこもこっとまたネコが出てきてループ、にしてみよう。(これを見たいと思うかといわれると…)

いつも面白いショートアニメ描く絵師さん、ほんと尊敬する。

溶けからの 飛び出し27日

7月28日

 ここまで描いた。好きな作家さんが飛び出すとき1回小さくなってポン!って感じにしてたから、次はそれ試してみよう。
 話のネタ?は1つ考えてみた。描いてみよう。

 しかし、これは面白いかも!と思ったことは、たいてい、一晩寝たらがっかり、があるある…

28日

 それでも、何か描いてたら気づくものがあるんじゃないかな

7月29日

 猛暑で溶けそうに凹むを表現したいよ

画像3

 7月29日追加
 ちょっと設定を変えてみました。これで滑らかなればいいんだけど…

新1変更

 クリスタで、アニメーション書き出しすると、カクカクしてしまって思うよう表現出来ず凹んでましたが、調べたら、アニメーション→再生設定→「速度優先」「再生開始前にレンダリングする」で解決!
 感激!

7月30日

 以前描いた波の動画をレンダリング。感激。
 溶けるネコの線画もいよいよ完結しよう。
 次のステップへ!

波だけ

 久しぶりに私の動画見た息子から、いろいろ突っ込まれた(笑)
 ごもっとも。
 ひとつひとつ改善していったら、溶けたネコもこの夏中には復活しそうにないので、一旦完成を目指す

画像6

 がんばって動画2つ作って、動画編集アプリで編集しようとipad から動画をメールで送ったら、またカクカクに逆戻り
 がっくし。

 私は、クリスタでアニメーション書き出し→クリスタ内で保存したgif動画を、メールでパソコンに送って、Video pad で編集しています。ipad クリスタはパソコンと同期してない(お金かければいいのかもだけど)。
息子に「いい加減クラウドやり方探したら?」と言われ、観念して一日中ネット読み回る。

 おばさん脳、理解不能…だれか教えて〜えええ

 フ…疲れた。明日またがんばろう。今日は何にも描けなかったけど、がんばったがんばった。


8月1日


 動画がカクカクするの、解決!息子が検索して調べてくれたら1発解決!
問題は私の検索能力だった。

「クリスタ 動画 カクカク」ダメ
「エクスポート時にフレームが失われる」で伝わる
どこがわからないかを伝えるためには、あれ、それ、ではダメ。
ごもっとも。

 クラウドに保存も、息子に教えて〈やって)もらった。これからできる!わーい

 今週は、ほんとは進んでないのだけれど、自分の中では(教えてもらっただけだけど)成長できた気がする
 …昨日は凹んでたけど、今日は凸ってる

今晩のyoutubeアップ目指す!

アップしました!

アップして、書き直したいところいっぱい見つかって。数日たったら、削除しようか、どうしようか悩み中


とにかく、明日から新たにがんばろう


今週も読んでいただき ありがとうございました。

来週もまた、新たな課題クリアできるよう、チャレンジします!

05 ブルちゃん 新


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?