見出し画像

You Tubeにチャレンジ 10  そろそろ新作行っちゃう!?



こんにちわ。てらなっとうです。

 YouTubeにアップする動画に挑戦中です。

 息子に、

「再生数伸びないのは、自分が納得しているクオリティに達していないのに、ただ数をあげなくちゃという、焦りからくる手抜きじゃないの

という至極ごもっともな指摘を受けて、

 ちゃんと頑張ってみよう、と、している、54歳のおばさんです。

 今、3日坊主にならないよう、

 Twitterでやったことを毎日つぶやいて

 その、「がんばっている途中経過」をnoteに記録しています。

 では前回のつづきから。

6月29日

 「うしろネコ」をどんどん動かしてみる。意味も展開もオチも考えてないけど。
 日本ではピンと来てくれる人と出会えなくても、世界のどこかには、いるはず、と思って出したキャラ。
 日本語入れずに伝えられるような動画にしたい、ということだけは決めている。

うしろネコ 2

6月30日

 走る描き方を検索して、真似して描いてみる。
 お手本しやすいのが、女の子で、足も手も長い。
 私はコロコロ小太りくん描きたかったので、なんとなくこうかな?と描いてみる。やっぱりヘタクソが最初からアレンジしようなんて無謀だったか。

6月30日 2

 なんか、あえぎあえぎ走ってるようになってしまったw

7月1日

 そもそも、ヘタクソな私は、真似るより先に、なぞることからするべきだ、とやっと気づく。
 高校数学が分からなければ、中学。それがわからなければ、算数。

 そういえば、理科は、電池の直列と並列が分からなくてそこで止まったな。54年生きてきて、止まったままで困ってないので、止まったままだ。      余談。

 トレース、ということが、デジタルでできるらしいということを聞きかじったことを思い出し、そのやり方を検索してみる。
 →よくわからない。これでいいの?
 →息子にちょいと聞く
 →よし、やりかたわかったぞ
 ここまで2時間ぐらいかかった
    道は遠い

 検索して、さらえみさんのブログで走り方をトレースさせてもらった。

画像3

トレースして

走る練習

できたー!

 ありがとうございます!
 明日はこれを応用していこう。

さらえみさんブログリンク先

7月2日

 走ってる感じになったよ!
 しこたま時間かかったよ!
 これは一旦ここまで。

7月2日

7月3日

 自分のモチベーションを保つために、落書きのままでもいいから、今週はひとつyoutube にアップしようと決めていました。今週がもう終わるので、動画つくってみたけど、うーん。

うしろネコ完結 1

伝わらない気がする。

伝わらない、ということに、気づけるようになったと気づいた。

作り直すことにします。夜できるかな。

画像6

7月4日

 昨夜youtube にアップしました。
 今回は、ただただダンボールに入ろうとするねこを入れてあげたい、それだけを描いてみました。
 LINEスタンプにあげた、この絵も、あの絵も動かしてあげたい、という煩悩を捨てました。


うしろネコ段ボール 1

 これで、煩悩がまた一つ成仏できました。
 来週からは、いよいよ、じいちゃんとふにゃネコでyoutube 動画を作ってみようと思っています。

 

今週学んだこと

描きたいキャラの手足の長さと頭、手足のバランスと動かし方とか、今までなーんにも考えてなくてなんとなく動かしてたんだなあ、ということ

・勉強の方法として「トレース」のやり方

・息子に「何か、ごちゃごちゃして、何が描きたいのかわからない」ってよく言われてたけど、確かに「描きたいことを一つに絞った方が、いい」んだな、と悟ったこと

…だから、ネコにチャーハン作らせたいと思って描きかけた絵も、カニをサーフィンさせたい一生懸命、波を描いた動画も、

ここで一旦お蔵入りにすることに決めました。

 また新たな気持ちで頑張ろう!


画像9

 ではまたね!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?