ともひろ

都内の会社で働いています。 思考整理と頭の引き出しを増やすためにnoteを開始しました。 つまりは、だいたい本の学びを書いてます。

”変わらない”いい評価は、アイデンティティなのか。

いつもは学び系の記事も発信していますが、今回は自身の最近の考えについて。 今の会社は9月末で上半期終了で、上期と下期に評価面談があります。 この評価面談によって賞…

【若いうちに知っておきたい】正しい経営判断ができる会計思考とは?〜前編〜

みなさんは、一度でも決算を読めるようになりたい!と思ったことはありますか?会計はビジネスマンの3種の神器(IT、英語、会計)の1つですから、一度は勉強してみたいと思…

なぜ固定費の削減が経営課題になるのか。

最近は新型コロナウイルスが収束に向かっている兆候が見えてきて、 なんとなく明るさが戻ってくるんじゃないかなって思っています。 (第2波の可能性もありますが。。) …

『価値』と『投資』は マイケル・ジャクソンに学べ!

マイケル・ジャクソンとほぼ同時期の1962年にデビューし、 世界で最も有名なバンドになったザ・ビートルズ。 歌手というのは、作曲した曲につく著作権で多くのお金を得る…

【知っておきたい】マッキンゼー誕生と経営管理の変遷

マッキンゼー・アンド・カンパニー。 この企業名を知らない人は少ないのではないでしょうか。 コンサルタントを目指すものだけでなく、ビジネスマンの多くが知っている世…

イギリスから学ぶ世界の覇権を握る条件

こんにちは、tommyです。 今日も世界の歴史を参考にコンテンツを書いていきたいと思います。 さて、今回は『会計の世界史』という本から 世界の覇権を握る条件と結局誰が…