見出し画像

【困惑のMacBook😣】icloudのデータを削除したらMacBookのデータまで消える問題の対策😃

最近購入したMacBookAirの書類データがicloudに自動保存されていたので、icloudの書類データを削除したらMacBookの書類データが自動削除になってしまいました😣

すっかりやり方を忘れていました

googleで検索したら、Appleコミュニティで同じような質問を見つけたので困った方も多いのではないかと思います。

回答者様のやり方は、icloudの容量が大きい方のやり方がったで、icloudの容量が小さい方でもできる容量5ギガの私のやり方をご紹介したいと思います。

⚠️この方法は私のやり方です。実施は自己責任でお願いします。⚠️

①データのバックアップを取る。
icloudに自動保存してしまったデータは、icloudから削除してしますと、自動でMacBookのデータも連動して削除されてしまします。
なので、外付けドライブ(SSDやHDD)にデータを避難させておきます。

②設定画面から入ります

③AppleIDをクリックして、Apple IDの画面を開きます。

④Apple IDの画面のicloudをクリックしてicloudの画面を開きます。

⑤Macストレージを最適化をオンにします。

⑥icloud driveをクリックして、icloud driveの画面を開きます。

⑦このMacを同期をオンにする。
⑧デスクトップフォルダと書類フォルダをオフにする。

以上で設定は終了です。

⑨避難しておいたデータをMacBookのお好みの場所にコピー&ペーストする。

⚠️この方法は私のやり方です。実施は自己責任でお願いします。⚠️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?