優しいあなたの悲しみ

悲しみは 悲しみで
希望は 希望 なんだけど

でも、悲しみは 時折 希望を 生む
必死の叫びに 手を差し伸べる人が現れる

と 信じたいから、悲しみも希望を 生むことがあると言おう

あなたとは まだ別れたくない
これから いっぱい話したいことがあるのに
あなたは去らなくていいのに
と思う一方で あなたを守る 確かな 暖かい力が あなたを包んでいるのを 見ると 
この別れは 祝うべき旅立ちを 見せられているのだ とも思う

誰かの悲しみが 周りの誰かを 強く優しい人にするのを 見たとき 何もかもに 対して、まだ 希望を捨てたくないと 思う

あなたは ひとりじゃない
あなたのその優しさが 
あなたの悲しみをも深くしたけど
でも あなたの優しさ、強さが 他の人をも 強く優しくした

愛する子どもの 悲しい表情を、大人は見逃さずにいよう

悲しんでいる子どもを ひとりにしてはならない

子どもを守ることは この世界を守ることだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?