見出し画像

なんのために書くのか

インプットとアウトプット
それは、私にとっては、食べたものを循環させることと同じ

仕事に直接関わることは、仕事の場でアウトプットしているので、このような文章に書くことはあまりない。

が、私の頭の中は常に いろんな言葉がいっぱい蠢いていて、いつも大変。仕事をしていても、周囲の言葉は全部耳を通じて心まで入り込んでくるし、それに対する私の反応も言葉でどんどん生まれてくる

それをそのまま放っておくと、頭の中はすぐに大混乱になってしまう

なので、外からの音を入れない対策は必須
そして、それだけではなく、こうして言葉にして外に出してしまうことが、とても大切なのだとわかった。

noteに文章をストックして、その中のもので 「これ」と思ったものを少し手直しして アップする作業を始めてから、明らかに頭の中に空きスペースができて、目の前のことにより集中できるようになった。

私が言葉を書くのは、自分の内側でごちゃごちゃになりそうなものを外に取り出して、内側をすっきりさせるためなんだろうと思う。


そうして、今まで知らなかった 新しい事をとり入れるスペースを作ってあげるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?