見出し画像

人望とお祝いの比例関係



友達から引っ越し祝いが届いた
めっちゃ欲しかったアラジンのトースター
可愛くて嬉しすぎて焼くもんもないのに 
無意味に焼いたりしてみた

ほんま申し訳ないけど
うちの家具家電はかなりの割合で
友達からの引っ越し祝いで成り立ってる

引っ越しのお金は
ちゃんと2人で貯めたんだけど
引っ越すって言ったら思いの外喜ばれて 

女友達からは 
「欲しいもの耳揃えて言いな!」 
って家具家電を

男友達からは
「プレゼントはよぉ選ばんから」 
って現金を頂いた

気持ちは嬉しいけど
現金は流石に貰えんって最初は断った
やけど

「悟さんにも世話になってるから
俺らの顔立ててくれや
こういうのは気持ちの問題やから」

って言ってくれた

私の女友達はともかく
男友達はアホなことに首突っ込むアホが多くて
どうしようもなくなったら私を通じて
毎度悟に助けを求める

私が

「そんなの行ってやらんくてもいい」

って言っても悟は

「日和の友達が困ってんなら行くよ」 

って真夜中でも助けに行ってくれる


重たすぎる男友達からのお祝いの総額は
漢気溢れる悟の行動と優しさへの感謝を
そのまま数字で表しているような気がする

悟は
「日和はええ友達いっぱいおるな」
って言ってくれるけど
たぶんそうじゃない

「私ら悟さんと一緒に住むから
お祝いあげてんのやからな
そのへんのどうでもええ奴と
一緒に住むんやったら
もっとしょぼいもんしかやらんぞ」

って言われたし
私じゃなくて悟の人望が大きい気がする 


私が友達に

「お祝い届いたよ〜ありがとう〜」

って電話するたび
悟は電話代わってって私に言う
それでケータイを渡すと

「〇〇ちゃん、元気?最近どう?
彼氏できたんやって?」

とか、世間話から始めて

「お祝い絶対大事にするから!
ずっと使う!」

ってすっごく嬉しそうにお礼を言ってくれる
それを悟は私の友達全員にやった

私が普段何気なく話してる友達の話を
悟が全部覚えてたことにかなりびっくりしたし
私づたいにじゃなくて
ちゃんと自分の口で
私の友達にお礼を言ってくれるところ
すごく好きだ

でも私たちがいくら言葉で
「ありがとう」
と言っても感謝の気持ちを表せないから
早くみんな幸せになって
結婚祝いでも、引っ越し祝いでも、
出世祝いでも、独立祝いでも、
なんだっていい

早く私たちにお祝いさせてほしい
倍にしてお返しさせてほしいって思うよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?