見出し画像

縦割り組織の「伝言ゲーム」

 縦割りで風通しが悪い組織の場合、たとえば担当者が、
「例の新規事業のことなんですが、いろいろ検討してみましたけど、やっぱり無理です」
 と、直属の上司である係長に報告をしたとする。

 その係長は、課長に報告をする際に、部下の言葉をそのまま伝えてしまうと(自らの管理能力を疑われてしまうかもしれない)ということで、ややトーンを下げて、
「かなり難しそうです」
 と伝えたりする。

 そして、課長が部長へ報告をする際には、
「(かなり難しそうですが)がんばればできます」
 になっていたりする。
 当然ながら、(かなり難しそうですが)の部分は発音されない。

 …これは少々オーバーかもしれない。だか、これに近い「伝言ゲーム」は、あちこちの職場で絶賛開催中なのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?