見出し画像

カメラマン

お仕事で出会ったプロのカメラマンに写真を撮ってもらった。とても、感動したのでその時のことを少し書こうと思う。
イベントで使う写真パネルの撮影だった。この日の写真撮影の予定が、2時間30くらいあって、こんなに写真とり続けるのかなぁ?と思いつつ、撮影するスタジオに着いた。

写真を撮ることは趣味でもあるので、スタジオってワクワクする。そんな感じで、キョロキョロしていた。

そしたら、撮影が始まって、決められた何パターンかのポーズを撮っていった。
何に感心したかというと、カメラマンさんがすごく笑わせてくれたことだった!
リラックスさせてくれる雰囲気や、言葉かけが素晴らしかった。スタジオで写真を撮ることに慣れていないし、初めて会う方々とでほんの少し緊張もあったのに、すごく笑った。

(パネル撮影の終了後、カメラマンさんにお願いして少し照明を変えて撮ってもらった写真。照明で雰囲気がすごく変わることも体感!ちょっとカッコつけている写真💦)

笑顔を作るというより、気づいたら笑っていた。笑うと楽しい。楽しい顔は、いい顔になる。自分で写真を見て感心した。こんなに楽しそうに笑ってるなんて、びっくりした。たぶん、親しい人といる時はこんな感じで笑ってるのかなぁ、と言う感じだけど、そう言う時に自分で自分を見られない。自分でも見たことない顔をしていてびっくりした。たいていは、ハイチーズで撮ると、作った顔になる。スタジオや写真屋さんで撮った写真は、ちょっと表情が硬くなることが多が、この日は違った。カメラマンさんに感心した。実際の撮影も1時間くらいでさくさく終わった。

楽しい空間を作っているのは、カメラマンさんのスキル。対話、言葉かけ、カメラマンさんの雰囲気。撮影の技術だけでなく、実際体感してみて、撮影する人の色んな表情を引き出すスキルがすごく必要なんだと感じた。
すてきな景色に出会って、ワクワクすること、すてきな人に出会ってワクワクすることは、とても自分の刺激になる。
この日は、また新しい感覚、初めての感覚だった。

すてきな時間をいただいたカメラマンさんに、すごく感謝です。ありがとうございました。

スタジオ クワトロさん(岡山市)

#カメラマン #新感覚 #感動 #カメラマンのスキル #雰囲気作り #言葉かけ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m