忙しい社会人向け 少し高いけど必ず元が取れる買い物 ランキングTop4

元の取れる買い物を定義付ける

私の定義する元の取れる良い買い物とは、以下のどれか、もしくは複数を満たしているようなものだ。

1. 日々発生する非生産的な時間を少なくしてくれる
2. 日々発生する言語化出来ないようなストレスを軽減してくれる
3. 日々の活動をさらに生産的にしてくれる

ポイントは、"日々"に響いてくるような買い物は元を取れる可能性が高いということだ。逆に、シチュエーションが限定的なものは、値段に対して元を取るのが難しいケースが多いように思う。(良いテント、とか買っても、多くの場合は悪いテントとの違いなんて実感できませんよね?)

ちなみに個人的にはミニマリスト的なところがあって、特に嗜好品にお金をかけるタイプではないが、趣味にお金を投じるというのは、本人の財布が許す範囲内であれば良いことだと思う。ここでは、"社会人"という文脈で書いていくため、趣味系の買い物は省くことを了承されたい。(例えば僕はアニメが好きなのでDアニメストアの加入はめちゃくちゃ良い買い物だったと思っているが、その類は割愛する。)

実はやってはいけない買い物とは

特に社会人が、一番やってはいけない買い物が、"ちょっと値段をケチって買った結果日々の生活に時間や、ふんわりとしたストレスが生じる"ような買い物だ。

例えば、適当な枕で妥協する、など論外。その1万円をケチってしまうだけで、日々の疲れが取れなかったら1年間も続けば経済的・精神的損失額はとんでもない。

そして何より、意外と高いものを買っても、実際にその効果を実感すると、購入する際に安い商品の悩んでいたことなど忘れてしまう。だから心配する必要はない。その代わり、買ったら絶対に満足が出来るぐらい機能・性能が確証されているものを購入することが、実は一番の元の取れる買い物なのだ。

松竹梅の竹を選ぶのが一番まずい。機能が中途半端な割に値段はミドルクラス、という不幸になるのが確定のプランなのだ。まだ梅なら納得もして次のを買えるが、竹では失った後悔も強い。選ぶなら、迷わず松を攻めよう。

4位 ダイソンコードレス掃除機

実は僕はこれまでの人生クイックルワイパー派だった。掃除機は持っていたが、コード付きで、なんとなく日々使うのは面倒だし敬遠していたのだ。

クイックルも相当便利だと思っていたが、いかんせん付け替えるのが面倒で、1週間に1回しか床の掃除をしないときもザラにあった。

そんな折、引っ越しの際に思い立ってダイソンのワイヤレス掃除機を購入した。そして、僕の掃除観は180度変わってしまったのだ。

まず、持ってボタンを押すだけなので、すさまじく手軽に掃除できる。ちょっと毛が床に落ちてるなーと思ったら、スタンドからすかさずダイソンを取って5秒くらいウィーンと吸っておしまい。専用のスタンドに収まってていちいち物置から引っ張り出すアクションがないというのもポイントだ。

そんな感じでちょこちょこ掃除するので全然家の中が汚くならない。家がきれいなままだと、心もどこか晴れやかでストレスがなくなる。

ワンタッチでほこりをゴミ箱に捨てられるので、掃除機のメンテナンスで手間をかける必要もない。地味に掃除機から毛を取る作業とかって気が滅入っていたことを今思い出した。

必ずしもダイソンである必要があるかは不明だが、高機能なコードレス掃除機は間違いなく買い。日々の掃除のストレスが一気に軽減され、なんならちょっと楽しくなるぐらいのものだということを保証する。

3位 iPad

こちら若干今更感があるが、iPadだ。これに関しては、主に二つの圧倒的なメリットを実感している。

1. 本を読める(ので、もう本を持ち歩く必要が無いし、本棚も必要ない)
2. 外出先でほぼPCを開くことがなくなった

僕はだいたい1週間に1-2冊ぐらい本を読むので、バカみたいにデカい本棚がどんどんパンパンになっていた。そして本を一度持つと、愛着がわいて、捨てづらい。結局この前の引っ越しでほとんどを捨てたのだが、その際にもう本を捨てる後悔に悩まされたくないとの理由で電子書籍派になった。(iPad自体はもともと持っていた。)

いざ電子書籍にしたら楽で楽で今まで謎のプライドで紙で読んでいたのが馬鹿らしくなってしまった。アカウントがなくならなければずっと保存も出来ているわけで、完璧である。しかも、ハイライト機能とかもあって備忘録も作りやすい、良いことしかない。

また、よほどエクセルやパワーポイントでがっつり作業をしないのであれば、iPadとiPhoneがあればどんな仕事も出来る。僕が日常の仕事でそれらの作業をすることはまれなので、もはやほとんどPCを開かない日も多い。

特に出張先でいちいちPCを持ち歩いてコンセントを探して、とやるのは、思っているよりかったるい。iPadがあれば、プレゼンテーションだってPCよりも手触り感あってしやすいぐらいだし、キーボードさえあれば長文を打つのも苦じゃないし、もはやほとんどPCは要らないのではないかと思う。

2位 Airpods Pro

趣味が筋トレのこともあって、以前からコードレスのイヤホンは使用していたが、安物を購入したこともあってすぐに故障したのを機に、友達に進められてAirpods Proを購入した。

つけた瞬間に分かった、"買ってよかった!"

まず、そのノイズキャンセリング機能のすさまじさに声を失う。冗談じゃなく、音が消えるのだ。確かに大きな音が鳴っていれば多少は聞こえるが、普通の音は全く遮断される。

たとえるならば、何も音のない水の中にいるみたいな、そんな静寂につけた瞬間に連れて行ってくれる。外を歩くときにはむしろノイズキャンセリングをオフにしないと危ないくらいだ。

集中して仕事したい人は、音楽を流さなくてもいいので、だまされたと思ってこちらを購入して使ってみて欲しい。確実に集中できて生産性が上がったと感じられるはずだ。

持続時間は5時間。東京ー大阪の新幹線はもちろん、アジアの海外出張だったらずっとつけていてもバッテリー切れは心配ない。もし切れても、5分ホルダーに入れて充電するだけで1時間もまた使えるのだ。

さらに、iPhoneと同じ充電端子なので荷物がかさばらないのもポイントが高い。

確かに値段は3万円と高い。高いが、5千円で中途半端な機能ですぐに壊れてしまうものを買うぐらいなら僕は100%こっちを買うべきだと断言する。間違っても、ノーマルのAirpodsは買わないように。(ノイズキャンセリングがないので、意味がない)

1位 ドラム式洗濯乾燥機

どれか一つしかおススメ出来ないなら間違いなくこれだ。

実際僕は、ドラム式洗濯乾燥機を購入するまで(5年前ぐらいか)、特に洗濯に対して不満があったわけではなかった。別に干すのが嫌なわけではないし、キレイにたたむわけでもない。

しかし、その僕でさえ、これを購入してからは全てが変わってしまった。僕の中に、"洗濯"というタスクが完全に消えたのだ。

一日の終わりにその日に使った布製品を入れて、ボタンを押して、朝起きたら洗濯されたものが仕上がっている。以上。

これに付随したメリットが2つほどあって、実はそちらがクオリティオブライフを大きく向上させている。

1. 衣類・タオルが何着もいらない
2. 脱いだ服を入れておくかご的なものが要らない

脱いだ服が床中に散乱、みたいなことは誰しも経験があるはず。冷静になぜか考えてみると、それらの服の行き場がないからだと僕は思う。洗うほどじゃないけど、たたむのはめんどいし、まぁ置いておくか、、、みたいなことの繰り返しだ。

これを買えばそんなことは不要。即洗濯機に叩き込んで、一日の終わりにボタンを押すだけ。洗うべきかまだいいか、とか考える必要は一切ないのだ。

であるがゆえに、何着も服は要らない。もちろん趣味で服を沢山そろえたいなら止めないが、ミニマリスト的な僕は、ユニクロの黒のTシャツ3着とバスタオルは二つ。これでなんにも困らない。なんなら出張さえなければTシャツは1着でもいけるんじゃないかとすら思っている。

確かに15万円は安くない。でもこれだけは言わせてほしい。いつか買うならいま買いませんか?と。

洗濯が終わるのを待ってる時間も合わせると、一人暮らしでも一週間で1時間ぐらいは洗濯に時間を取られていると思う。主婦ならもっとだ。

ということは、一年間で52時間=2日半。10年で25日=ほぼ1か月。

さすがに、この限りある人生を、洗濯で1か月使うのはもったいなすぎると思うのだ。1年遅れるだけで2日半である。2.5日を使うなら、僕だったら恋人や友人と過ごしたり、100歩譲って仕事をしたい。間違っても洗濯ではない。それが15万円で買えるなら、安くはないだろうか。

まとめ

ということで高くても元が取れる買い物ランキングを発表した。

1位 ドラム式洗濯乾燥機
2位 Airpods Pro
3位 iPad
4位 ダイソンコードレス掃除機

いかにも効率重視の男性が作った、というランキングになってしまったが、間違いなくお勧めできるのでだまされたと思って試してほしい。"日々"のちょっとした時間・ストレスを改善することが幸せな毎日には何よりも不可欠だと思うあなたなら、効果を実感できるはずだ。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?