WWDC24にM4 Macの姿なし?
このところ、YouTubeを中心に「WWDCでM4 Macの発表はないかも」といった話が頻出しています。
M3を見送ってM4へ移行するデスクトップ機
まだ、M3世代の新機種が発表されていないMacがいくつかあります。
デスクトップ機のMac Pro、Mac Studio、Mac miniです。
正直なところ、これら非ポータブル機でM2→M3の載せ替えがあっても、そんなに体感できるほどの「差」が生じるとは思えません。
正直なところ、2倍ぐらいの性能差がないと体感することは困難でしょう。
バッテリ駆動するマシンであれば、稼働時間が伸びるとか、動作時の温度が下がるとかいった利益はありそうですが……。
M3が見送られた結果、WWDCでM4機の姿が……
M3世代が見送られるという見込みと、M4世代への切り替えが繰り上がるという話が合成された結果として、WWDC24にM4 Macが出てこない状況で、次世代のM4を前提とした話が行われるというチグハグな状況が出てきてしまうかもしれません(出ない、とも言い切れません。メンツにかけてなんとかするとか?)。
もともと、M4デスクトップ機は2024年の末から2025年の初頭に出てくることが期待されていました。
2024年6月のWWDCでは、まだ半年程度の時間が必要です。試作品でデモを行なってもいいのかもしれませんが、あまり例がないはずです。
このあたり、M4 Macの実機が存在しない状態でM4を前提としたOSの機能について説明するのか、あるいはなんとか突貫工事でM4 Mac(おそらくMac mini)を出してデモするのかは不明です。
またあるいは、M4 iPadでmacOSないしmacOSモードが動作するとかいう話があっても、それはそれで面白いのかもしれませんが、現時点ではなんとも言えません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?