見出し画像

3月のApple Eventがキャンセルされた?

2024年3月12日を楽しみにしていたら、何も起こりませんでした。


何も起こらなかった!

「そういえば、12日あたりに何かやるって言ってなかったっけ?」

そう思ってGoogleで「Apple Event 2024 March 12」などと入力して検索してみると、「キャンセルされたらしい」という噂系サイトの記事が目に入りました。

もともと、新製品の発表会がある場合には日本のライターにも声がかかるので、X(Twitter)でフォローしているライター諸氏が渡米していないところからも、「何もないらしい」とは感じていました。

何が期待されていたのか?

このタイミングで期待されていたのは、

(1)iPad Pro/iPad Air/iPad/iPad miniのいずれかの製品のアップデート。有機EL搭載で薄くなるとか、12.9インチのiPad Airの噂
(2)MacBook SE(ないと思う)
(3)Mac mini M3/M3 Pro

といったものです。

なんでやめたの?

とりあえず、このイベントで一番期待度が高かった(?)iPad系の製品についての考察です。

一番ありえそうな話は、部品の調達が間に合わなかったとか、製造工場の手配が間に合わなかったとか、そうしたことでしょう。

有機ELディスプレイの調達については、Apple Watchなどですでに実績があるため、それほど問題にはならないでしょう。

SoCについては、TSMCの3nm製造プロセスの歩留まり(不良混入率)が気になるところです。その割に、Intelの次期プロセッサArrow LakeのGPUコアがTSMCの3nmプロセスで製造される、といった噂もあるので「混んでいるのかな?」とは思っていました。

ただ、振り返ってみれば今回のEventは招待状が届いたと自慢する人もいなければ、ストリーミング放送の告知もありませんでした。

Appleの中で何が起こっているのかが不明なため、「これだ!」といえる原因を明らかにすることは難しいでしょう。

とか言ってたら26日に開催?

3月のAppleEventの噂Ver.1では3/12だったのですが、Ver.2では3/26ですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?