見出し画像

【廻・廻・娩・淘】についての話

以前幽谷霧子が投票で1位になった『シチュエーションドラマを作ろう』の企画コミュ【廻・廻・娩・淘】が、先日ついに実装されました。思ったことや気付いたことについて、文字数やネタバレ配慮の都合で他所では流しづらいのでこちらに書きます。

本題と関係無いんですが同時期に発表されたアンティーカ(霧子)の献血コラボが霧子の実績認められた感あって嬉しすぎて少し泣きました。日本赤十字さん本当にありがとうございます。

話の構造そのものが仕掛けになっているので、今回に限っては圧倒的にネタバレを見ない方が楽しめると思います。

一応言っておくと、アイドル題材の作品で必死に投票した結果担当アイドルがただ単に男とラブコメさせられる様子を切り売りされるだけのものだったとしたら流石に私みたいな界隈の極北に生きてる人間などは怒り狂ってたかもしれませんが、現在こうして私は普通に娑婆で文章を書いているので、いかなる形であれ作中アイドルたちと会話した翼くんという概念がこの宇宙に存在することすら許せないというレベルの人でもなければそういう方向の地雷にはならないと思います。

この霧子目当てじゃなくても限定入りSSR4倍を計3000円程度で引けるのでだいぶお買い得です

ちなみにこのカードが確定で付いてくる有償ステップガシャはシャニマスの有料ガシャの中でも内容的にも価格的にもかなりお得な部類なので、どんなものかちょっとでも気になる方は各所で情報を見る前に迷わず引いてみるのをおすすめします。

(↓以下ネタバレ込み感想)







今回のコミュはカード名の漢字が概ねそのまま話の展開を反映していて、廻は輪廻(生まれ変わる)、娩は分娩(産まれる)、淘は淘汰(不要なものを選り分ける)など、わりと直球で文字通りの捉え方ができます。

弁当と娩淘で音がかかっているというのもあるとして、娩の字は辞書の出典先によっては媚びる(女性キャラが主人公に無条件の好意を示してくるギャルゲー的な様子)や跳ねる(翼が高所から飛び降りようとする場面がある)などピンポイントで一致しそうな意味が記載されている所もあります。また淘の字に関しては、投票で選り抜かれたというメタ的な意味合いも入ってるんじゃないかと思います。

コミュタイトルの意味についてはいまいち判然としないものの、白黒の点で表現出来るものと考えるとたとえば点字などがあり、一応これを並べたまま転がせば『⡍』となって8点式の漢点字で連綿と続いてゆくことを意味する『系』の字に当て嵌まりますが、流石にこじつけ的な偶然かもしれません(シャニマスは時々そんなもの誰が分かるんだ的などえらいマイナー知識を盛り込んでくるのであり得ないとも言えないですが……)。

物語の内容はというと、学校の教室にいる『翼くん』が幼馴染の霧子から手作り弁当を渡される場面から始まります。

一見羨ましいシチュエーションのはずが、翼くんは何故か霧子からのお弁当を食べてはいけないものだと認識していて、尋常じゃない態度で拒否しています。

モノローグの名前が空白になっていてこれが『翼くん』ではない誰かが見させられている光景であることが示唆されていたりと、ジャンルとしては恋愛ものに見せかけた怪奇ものなのが初っ端の時点からもう既に分かるようになっています。

ひょっとしてこれルカにツバサ連呼させたかっただけなんとちゃうかという気もちょっとしてくる

そこから配役通りのクールで無口な先輩キャラのルカや優しい妹の冬優子も次々登場して弁当を渡そうとしてきますが、翼くんはことごとく彼女らのことも避けています。

アイドルふゆのパブリックイメージに寄与しそうなポジションの役柄をもらってるので冬優子的には役得だったと言えるのかも

三人に追い詰められた翼くんは屋上から飛び降りてまで逃げ出そうとしますが、先回りしてきた霧子が尚も脅迫的にお弁当を食べさせてようとしてきます。完全にサイコホラーの展開。

難しく考えず目一杯楽しんでねというポジティブな宣伝にものめり込みすぎると翼くんみたいになっちゃうよという戒めにもどっちにも取れる

イラストで霧子のヘアピンがとりさんになってるのも含め、この辺の会話の下りはGRAD編のセルフパロディも入ってるんでしょうか。嫌なとりさんだ……。

真面目な話をすると何かと客側が担当へのお返しの意識で必死になり過ぎてしまいがちな投票企画にまつわるものでこういう文脈が出てきたということは、そんなに肩肘張って結果を求めなくても楽しんでくれたらそれでいいんだよというメッセージも暗に込められているかもしれません。

その後結局ルカと冬優子から押し付けられた弁当も受け取ってしまった翼くんは、開き直って箍が外れたようにみんなの弁当をかっこみ始めます。

風船も『君・空・我・空』などに出てきた印象的なモチーフなので、ちょいちょいそういう細かい過去コミュ要素がサービス的に入ってる気がします

それぞれの弁当を味わう最中お腹が異常な膨らみ方をし始めて翼くんは何かを思い出しますが、時既に遅くそのまま身体が破裂してしまったところで視点が切り替わり、霧子が眠りから目を覚ました猫の『翼』に向かって呼びかけるという場面で話は幕を閉じます。

この猫はタイトルが示す通り、翼くんが輪廻転生した姿ということでしょうか。前にもこんなことがあったという台詞やカード名が廻廻と二回繰り返してることを踏まえると、少なくともこれで二度は生まれ変わりを経験しているのだと思われます。ここからまたお腹が破裂するまで霧子たちのお手製キャットフードを食べさせられては別の何かに転生する日々が、永遠に続いてゆくのかもしれません。

金パッシブの数値68%は無量大数(10の68乗)、確率44%は死を連想させる数字で無限ループを示唆してる?

流れ的に破裂した翼くんの腹から産まれ出てきたとも取れる猫の翼が記憶を引き継いでいることを考えると霧子たちの弁当に入っていたのももしかして過去に翼だったものの一部……? とかの不穏な想像や、逆に全ては人間になりたい願望のある猫の翼が食い過ぎで眠って見ていたただの変な夢だったという呑気な解釈などもできますし、深読みや想像の余地が多分に読者に委ねられているため幅広い読み方ができそうです。

一応この話は283プロの公式チャンネルで配信されているドラマという設定とのことで、事前情報の範囲だけではほんのちょっと異性と絡むだけで燃やされるリスクがあってみんな神経尖らせてるような業界でドラマとはいえアイドルと異性がイチャつく映像出してくる283プロの意識大丈夫か? という気もしましたが、蓋を開けてみると公式チャンネルで突然前触れもなくこんな不可解なホラー映像配信してくる283プロの頭大丈夫か……? という別方向の困惑が浮かんでくるお話でした。

ルカは正しかった

おまけとして今回選ばれた3人には記念ボイスも追加されており、狂気混じりの好意がこもった所謂ヤンデレっぽいトーンの台詞をアルバムから誰でも聞けるようになっているため、これだけでもだいぶ楽しめます。

良心的なのはすごくありがたいが課金導線として考えたらボイスは配布じゃなくカード引いた時点で開放される特典にしてしまってもよかったんじゃないかとも思う

ちなみに私はデレマスの方だとど真ん中ヤンデレキャラで有名な佐久間まゆのPなので(彼女を単にヤンデレと言ってしまっていいのかどうかについては実はそれだけで一記事書けるくらい複雑な話なんですが)、個人的にこういうの好きか嫌いかで言えば結構好きでした。

正直なことを言うと、作中アイドルを単に煽情的な方法で消費したりキャラ自身のおおらかさにかこつけて何をしても許される対象のように喧伝してしまうことに対してはアイドルたち本人があまりにも気の毒ではないかと切実に思ってしまうので、企画の方向性的にこれがただ公式の二次創作逆輸入的な悪ノリに捉えられて終わるようなものになってしまったら嫌だなという心配は実際に出てくるまでちょっとありました。

頑張って投票したご褒美に自由奔放な幼馴染設定の霧子たちの恋愛ドラマ仕立てのコミュを見せますとの触れ込みでこのような形の変則的なストーリーが出てきて見合ったものだと感じるかは人それぞれなのかもしれませんが、こういう企画でもない限り見られない愉快なギャップだったのでなんだかんだ楽しめる良いものを作ってもらったと思ってます。

それにしても全身破裂してぶっ殺されてもいいから私も霧子が作ってくれたお弁当食べてみたかったなぁ。

色々考えてたらやっぱ腹空いてきたじゃなくて腹立ってきたなにが翼くんだよ霧子私にもお弁当作ってよ私も霧子のお弁当食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べた

あんまり好き放題食べてると気付けばあなたも『翼』になってるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?