見出し画像

カフェで3時間も居座ってしまってごめんなさい

今日は元同僚のふたりとお茶をしながらそれぞれの現状と今後のことについて、途切れることなく3時間ほど話をしてきた。

会社組織を脱出した僕らは(僕はまだ正式に退職はしていないけど)、充分大人なんだけど子どものように目を輝かせ、それぞれの持つ夢について語り合った。

企業というものは一種の学校のようなものなのかも知れない。上司から与えられたミッションに対して自分の力で何ができるかを考え、検討や相談をし、行動に移し結果を得る。その経験をもとに次のミッションと対峙する。
僕らはそれぞれに様々な難問にどう応えるかを考えて、出来ることはやり切ろうとした仲間だ。
それでも超えられない壁にぶち当たり、じゃあ辞めちゃおうかと考えて、企業を卒業することを自分に許可した仲間なのだろう。

サラリーマンなんだから言う事を聞けとか、お客様は神様だとか、現場も見ずに会議だけで判断しようとするような上司に僕の人生を弄ばれるのはまっぴらだ。僕らは年金など当てにできない世代で、70歳になっても80歳になっても働ける仕事を見つけなければならない世代だ。

次に今日のメンツで集まることがあるのかは分からないけど、ふたりを誘って本当に良かった。

明日は起業について少し勉強をして、課題の整理でもしてみようかな。


2019年はフリーターとしてスタートしました。 サポートしていただけたら、急いで起業します。