この1年を振り返って

今まで停滞していたことが一気に動き出している。
停滞といっても、その裏で動いてるんだけどね。
少しずつゆっくりと変化している。
農閑期のように、農作物が育たない冬は春先の準備をする。
わらじを編んだり、鎌や鍬を手入れしたり。
私にとって、それが去年の自助グループ参加だったのかな…と。

いつもなら “今何をすればいいのか” を外すことないし、外れても凹まないけど、落ち込んでる時はことごとく失敗する。
そのくらい、自分のアンテナがおかしくなってる。

一番困ったのはセルフカウンセリングできなくなったこと。
自分の気持ちを文章化して気づきを得ることができたのに、性被害後は冷静になれなかった。
たとえたら、手負いの熊。
知人による性加害への怒りが、自分でも手が付けられなかった。
怒りをコントロールできなくて他責行為に走る男性…通り魔事件など…はよく見られるけど、私は怒ってる自分に疲れてしまう。
だけど怒ることをやめらない。
それは、私の尊厳を踏みにじった行為に対する怒りだから。
カウンセラーを頼るのは、とても勇気がいることだった。

ここから先は

1,762字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?