女性がいないと自治体消滅?メモ

>しかも就職の際には、「将来子どもを産む可能性があるから」という理由で女性を採用しないという差別が残っています。医学部入試での女性差別もありました。その一方で、「産んで」というのはダブルスタンダードです。

母娘問題のダブルスタンダードみたい。
叶えられなかった自分の夢を娘に託して仕事で成功するようにハッパをかける。
結婚適齢期になったとたん、「孫を抱かせて」。
娘は「何を今さら!?」となる。

「作りたい女と食べたい女」( ゆざきさかおみ)の春日さんも、地方から都会へ出てノーリターン。
自宅にいれば女性というだけで食事の量も減らされる。
頭ごなしに「介護しろ」と命令する父親。
物理的に距離をおかないと、いくらいでも振り回してくる。

私も似たような理由で上京したけど、今もそんな家族観で変わってないなんて、そりゃあ30年も放置したら女性は地方からいなくなる。
少子化対策より、個人で暮らせる社会を目指したほうがいいのでは?

ここから先は

3,381字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?