弱い方が善みたいなのいい加減辞めませんか〜😭😭

泥沼エビです。

弱い方が善みたいなの、いい加減辞めませんか???

なんならそもそも、善って概念辞めませんか?????

いきなり何言ってんだって感じだと思いますが、ちょっと聞いてくださいよ。

最近……というかそこそこ前からパレスチナ荒れてるじゃないですか。イスラエルがガザ地区で虐殺している!!とかよく聞くじゃないですか。

その辺で「イスラエルは悪!ハマスは正義だ!」みたいなの、あるじゃないですか。ここまで極端じゃなくても、大体の人はうっすらハマスの方に正義があると思ってるじゃないですか。

もちろん、虐殺は許される行いではないですし、その観点で見ればハマスは被害者なのかもしれません。

ですが、そこから転じてハマスが正義にはならなくないですか???

別にハマスが悪と言いたい訳でもイスラエルを擁護するつもりもありませんよ。

ただ、そうやって善悪つけるの辞めませんか???って話なんですよ。

もちろん、明確に善悪つけれそうな事柄だってあると思いますよ。今から北朝鮮が日本にミサイル5000兆発撃ってきたら善悪も5000兆個つけれますよ。

でも、そんな簡単な問題じゃないじゃないですか。パレスチナ情勢って。じゃないじゃないって変なの。

まず、今回攻めたのってハマス側じゃないですか。それも奇襲攻撃。人質も死んでるらしいし。

でも、民間人めちゃくちゃ殺し回ってるのはイスラエルじゃないですか。前から結構悪いことしてるし。

でも、オスロ合意蹴ったのハマスじゃないですか。それ選んだの民間人じゃないですか。

もうよく分かんないじゃないですか。

結局のところイギリスが悪い!って思った人はこれ読んでね。(この機能よく分かってないからちゃんと出来てるか分かんないけど)


こんな問題、善悪なんて無いですよ。「お互いヤバ!」で終わりですよ。

でも、今はハマスが攻められてるのでイスラエルが悪みたいになっちゃって、そこからハマス=善が出来ちゃってる。辞めよ〜😭😭

もしハマスがイスラエルより強かったら、民間人虐殺してないの?って話ですよ。普段の行い的にめちゃくちゃするでしょ!!!仮想の話に断定使っちゃダメだけどさ!!!

も!ち!ろ!ん!じゃあイスラエルが許されるって訳じゃないですよ。というか!もうICCちゃんが言ってくれたでしょ!「おまいらどっちもタイーホ」って!

ICCちゃんって響きかわいいね。

一個一個の行動に「これは許される、これは許されない」ってしていくのは良いと思いますよ。でも、全体にそれは当てはめられないですよ。

なんかもうぱやっぱや〜でよく分かんないからとりあえずどっちが正しいのかはっきりさせてくれ!みたいな気持ちはよく分かります。一々そこまで関係ない場所の戦争にリソース使ってられる程の余裕を持てる社会じゃないですからね。

でも!「どっちも正しくない」って視点を持って欲しいの!パレスチナに限った話じゃないよ!過去の戦争とかもほとんどそうだし、国際情勢に限らず色んな場面でこれだよ!

政治とか戦争とかバックグラウンド複雑でよく分かんないことが多いじゃん。私もナゴルノ・カラバフ云々とか分かんないことばっかりだったよ。

でも!よく分かんないからこそ!安易に結論付けないで!!!いつか事故りそうで怖いから!!!

トロッコ問題とかさ、どっちが正解とかないじゃん。どっちの言い分もよく分かるじゃん。あれレバーだからまだ心理的忌避感ないけどショットガンだったらやべ〜じゃん。

あれに対して「いや!絶対一人を自分の手で殺した方が良い!間違いない!これが善だ!」って言ってる人居たらめちゃくちゃ怖いじゃん。そんな言う???ってなるじゃん。

国際情勢ってトロッコ問題みたいに二者択一じゃないんだよ。トロッコ問題みたいな状況に陥っても、何かトロッコを止める手段があるかもしれないし、レール上に居る人に伝える方法があるかもしれないんですよ。

その思考を放棄して「いや絶対にこうするべきだ!これが正しい!」みたいなのはね。ちょっとね……。

もちろん、私のこの考えこそが正しい!善悪つけるやつは間違ってる!なんて言うつもりはないです。「私はこう考えてるよ」ってだけです。泣きながらこれを言ってるだけです。

みなさんがどう考えるかはみなさんの自由で、私は思考の選択肢を増やしたいだけなんです。だから見逃してください。お願いします〜😭😭

ガザ地区の人間を根絶やしにせずとも、イスラエルという国を破壊せずとも、お互いの頭に責任取らせるって方法もあるじゃないですか。「俺こそがヤハウェだ!」って人が止めりゃいいじゃないですか。

どっちかが悪で、全部そいつが悪いから責任押し付けて滅ぼせ!みたいなのは極論がすぎますよ。その極論の入口が善悪で区別しちゃうことなんですよ。

もう何言いたいんだっけ。人間って2000文字ぐらい書いてると何の話だったか忘れるんだよ。そういうシステム。ヤハウェが決めた。

もうヤハウェが全部悪いってことで良いんじゃないですかね。全部ヤハウェのせい!!!最近胃腸の調子悪くてご飯食べる度に吐き気と下痢起きるのもヤハウェのせい!!!ヤハウェ許さねぇぞ!!!!ご飯食べる度に微熱出るの微妙にダルいんだよ!!!!

ヤハウェを許すな!!!!!!!あとご飯食べる度に微熱出るのどういうあれなのか誰か教えて!!!!!!!切実に!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?