見出し画像

9(げーむ)


ソシャゲを全て辞めたい期に突入している。
ゲームなんて現実世界に何も残らないのに何故やっているのか、何故JPEGのデータに何万円も金を出しているのだろうか、なんて考えてしまう。心身に余裕がないと陥る現象だ。

どんなに好きなものでもソシャゲになってしまうと、育成やイベントを進めねば…という強迫観念で楽しめない時期がある。
自分のペースでやればいい!と言い聞かせているけど、期間限定イベントやガチャがあるとそうもいかない。
なのでしばらくログインせずに冷却期間を置く。その後に自然とやりたくなったゲームは残す、放置しても支障がなかったらそのままサヨナラする。

ちなみにソシャゲ以外のゲームはほぼやらない。買って満足する悪い癖があるので、クリアまでの期日が決まっているゲームじゃないと永遠に家に積まれたままになってしまう。
現在我が家にある唯一のゲーム機のPSPは、ゲーム1本だけクリアした後は放置されて5年以上経つ。
ちなみに、懐かしのうたプリrepeatでした。結果的に砂月くんの為だけにPSPを買ったことになりました。後悔は無いです。

ジャンルで言うとRPGは本当に飽きる。ストーリーはまとめて書籍で読みたい人間なので、ストーリーを全部飛ばしてバトルだけクリアしてから後で読み返す派。
それと他人とチャットしたり協力プレイしたりしなきゃいけないゲームは絶対無理。
私がゲームをやる目的は、現実を忘れて一人でゆっくり息抜きすることだから、他人と一緒にやるのも嫌だしゲーム中に声かけられるのも嫌い。スマブラだろうがマリオパーティーだろうが一人でやります。

唯一ずっとやっていられるゲームがパズル系。パネポン、テトリス、ジグソーパズルあたりは何時間やっても飽きない。パズドラは性に合わなかったけど原理はわかる。
手を動かしながら頭は別のこと考えつつ、耳は好きな音楽聴いて合間に美味しいお茶を飲む。パズルは色々同時進行できるところが良い。

休日の夕方にこれをやっている時が、なんだかんだ幸せかもしれない。大きな幸せではないけれど、こういう幸せは忘れたくないな。

それではこの辺で。

本日の執筆BGM
強くてNEW GAME/メトロノーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?