見出し画像

11(て)

手先がとても不器用だ。
細かい作業をしようと手先に神経を集中させると、指先が震えてしまう。
ボタンすら満足に付けられない。いや、かろうじて付けられるのだが、指は血まみれで裏側は糸が飛び出しまくりの悲惨な有様になる。アロンアルファで付けた方が絶対に早い。
動画を見ても本を読んでも、その通りに手を動かすことがどうにもできない。糸通しがないと何も始められないし、玉結びが成功した試しがない。

私が常にショートヘアなのも、動画を見ながら何度も自分で髪を結ぼうとしたのだが思っている方向に手が動かないからだ。
アレンジなんざどうでもいい。まずその手と指の動きはどうやったらできるのか、そこから教えてくれないか。こちとらポニーテールすらできないんだ。
それと、世の中の女子は髪を結んだり巻いたりする時に腕を上げっぱなしで痺れないのだろうか。私はそもそも後頭部に手を回しただけでたまに首の筋を痛めるのだけれど。

手先というより運動神経が皆無なのでそのせいかもしれない。
今だに自分の体の動かし方もよくわからないから、力加減を間違えてよく物を壊すし怪我をする。どれくらい力を入れたらどうなるかを考えるのは難しい。納豆のタレとか溢さずに開けられた試しがない。

もしも手先が器用だったら、ギターを弾きたい人生だった。
私は両手の指をバラバラに動かすことがほとんどできないのだ。パソコンのキーボードも片手で打った方が楽だと思っている。
3歳からエレクトーンを習っていたが、3年間通っても両手で弾けるようにはならなかった。
最後の1年は完全に飽きていて、何故か教室にあったドラムを叩いていたらしいが覚えていない。
父親がドラムをやっていて家に電子ドラムがあったのでそっちの方が馴染みがあったのだと思う。
残念ながらどっちも今は全く出来ない。そもそも習っていた記憶自体が抜けている。来世に期待しよう。

それではこの辺で。

本日の執筆BGM
GENERATION/12012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?