見出し画像

生の音楽

音楽界では一緒に練習をする事を
「合わせをする」と言います。

音楽家としての活動はまだ苦しい状況が続いたままですが、久しぶりに長年一緒に演奏をしているメンバーと"合わせ"をしました。


これこれ!生のアンサンブルってこれだ〜!と、肌感覚の対話が楽しめました。

音楽はエネルギー体だなと。
同じ空間で、音楽の波動や呼吸を感じ取って
合わせる。

昨年多くの音楽家が挑戦したリモート演奏の場合、同時に演奏することは難しく、多重録音で1人の音に次の人の音、またその上に次の人の音…と付け足していくという方法を取るのですが、同時に音を重ねるから「合わせ」なのであって、そもそものアンサンブルの形が取れません。

社会全体でリモートが余儀なくされた中で、研究がますます急ピッチで進み、その進化にも期待は大きいですが、生でしか生まれないものもありますね。

本物に触れる
肌感覚の感動
音楽をした!いう喜び



奏者の私たちはもちろん、お客様や特にこれからこの感動を知っていく若者にとっても、大事なことだと思います。


これから先の未来がどんな風になっていくのかはわかりませんが、人と人の力を合わせることでしか出せない魅力や力も
大切にしていきたいなと思います。

#リモート #生演奏 #音楽 #演奏会  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?