見出し画像

健康


昨今のウィルスが出てきてから意識をし始めた自分の身体と健康について。

それまでは、調子が悪くなったら病院へ行けばいいやと、どこか他人任せのところがあった。
この1年は風邪をひくのも避けたいと思うようになり、日々自分の身体を観察して、身体の声に耳を傾けて生活するようになった。
そうしてようやく気が付いたことがたくさん!


意識的に自分のからだを見ることができたら、きっと大きく体調を崩すのを回避できるように思う。

今日は睡眠が足りてないな
今日は脚が軽いな
今日は食欲が旺盛だな
今日はどうもやる気がないな
今日は頭が良く働くな

など、身体と心の両方で、
良い面と良くない面を見る。

からだの些細な変化に積極的に目を向けてケアできると、自然と生活の質が変わってくるように思う。


自分が意識し始めて思ったのは、
時代と共に医療が発達し、その分人がそちらに頼って、自分で自分の健康管理をしなくなっているなと。むしろ昔の人のほうが身体は丈夫だったのではないかと。


「医は医なきを期する」という古語があるそうですが、何かに頼る前に自分でできることってたくさんありますね。

#健康 #からだ #意識する #生活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?