見出し画像

名前ってムズイ

美容師を長年やっているとほとんどの美容師さんがぶち当たる問題を改めて言葉にして自分の中でも整理してみることにしました。

美容師なのでお客様との関係性が第一にあって、
その2者間のコミニュケーションの最中に認識の違いからある目的への到達が遅れてしまったり、阻害されてしまう事が時々発生します。

例えばお客様は何かのメディアで特にSNSで見聞きした情報を元にご自分の希望するスタイルやカラーリングをオーダーする流れが一般的だと思います。
しかし、その中のワードが実は業界全体の共通認識ではないワードが登場することがあります。

しかも、SNSによって情報の伝達速度はとても早いので、我々美容師よりも先にお客様が手に入れる情報もあります。

ただしその情報がものすごくローカルな表現だったりする事が多くて、美容業界全体の共通認識でない事がほとんどです。

場合によっては一個人が恣意的に考えネーミングしたものだったりする事も珍しくないので、本音を言うとたまに「????」というリアクションを取りそうになるのを実はとっても我慢していたりします。

とは言え、素敵なネーミングセンスはあった方が良くて
お客様がみたら「ぐっとくる」ワードの方がワクワクしますよね?

ただしそれはそれ。
業界全体が正しく把握して認識していないものである事も間違いないので、ふんわり聞こえてきたワードもビジュアル付きでオーダーしていただけるととっても美容師さん達は助かると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?