見出し画像

オリーブオイルに溺れる

手抜きパスタでチューブにんにくや、チューブ生姜を使う時は、
フライパンを熱する前にオリーブオイルとよく混ぜて馴染ませてやると熱を加えても跳ねない。

フライパンで跳ねるのは水と油は混ざらないから?
そこの理屈はよくわからないけど、
オリーブオイルと馴染ませれば跳ねなくなる。

ツナ缶も同じで、フライパンに空けてから広げてよくオイルとなじませてから弱火にかけると跳ねない。

というわけで、和風ツナパスタ。
うっかり写メ撮る前に食べてしまいました僕の愚かよ、、、

でもそんなちょっとした工夫で味も手間も変わるから面白い。


ところでその一手間を忘れて白シャツに油が跳ねてめっちゃシミになってるんですけどこの怒りはどのへぶつけたら良いですか?

フライパンでサバ缶ホームランッッッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?